Archive for August of 2007

がんばれ、ニッポン!世界陸上

August 29, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

8月25日より大阪で世界陸上が行われており、連日テレビ

で放送されています。楽しく観ているのですが、ちょっと気に

なることが。番組に出演している司会者、アナウンサー、芸

能人がやたらとテンションが高い。確かに世界のトップアス

リートの戦いを観ると興奮するのは分かるのですがそこま

でテンション上がるのはちょっと行き過ぎでしょー。

あのテンションの高さと、競技場での観客の少なさとのギャ

ップに何か寂しさを感じてしまいました。特に今大会では

日本人の不調が続き、開催国でありながらいまだにメダル

ゼロ。世界はやはり遠かった。

北京オリンピックまであと1年。期間は少ないですが、

ぜひ日本全土をわくわくさせてくれる選手が出てきて

ほしいです。

あとは日本女子マラソンが勝負だー!

がんばれ、ニッポン!

読書 『禅 ゴルフ』

August 26, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

以前ゴルフに関して面白い本があると書いておきながら、

紹介するのを忘れていました。

それは『禅 ゴルフ』という、米ゴルフ出版界ではベストセラ

ーとなった本です。この本の著者はジョセフ・ペアレント博士

というアメリカの心理学者なんです。”禅”は自分が思う以上

に国際的なんですね。

さてこの本の内容ですが、スウィングやパティングについて

の技術的なことは一切書いていません。すべてメンタルな

部分についてです。読んでいて”そうそう!”、”なるほど!”

と納得させられることが多いのですが、実践するのはなか

なか難しそうです。ただゴルフをする心構えで面白い記述

がありました。『プロでもミスショットはするものです。だから

君がミスショットをしても誰も気にしません。周りの人たちが

関心を持つのは、ミスショットをした後君がどのように振舞う

かと言う点です。』

たしかにその通りですよね。ゴルフはメンタルなスポーツで

人間性が出ると言います。たとえどんなにスコアが悪くとも、

最終ホールを終えて”お疲れ様です!”と笑顔で言えるメン

タルな強さを持ち続けたいですね。

禅ゴルフ

卒論代行業、宿題代行業

August 23, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日”卒論代行業”というサービスが話題になっていまし

た。こういうサービスを生業としている会社があることに驚き

ました。卒論のほかにレポートや宿題なども代行してくれる

そうです。しかしインターネットのおかげでなんでも商売に

なる世の中ですねー。

卒論といえば大学生活の中で否が応でも、通らなければな

らないひとつのイベントみたいなものです。この卒論を決め

られた期日に提出できなければ、卒業できません。たとえ

就職先が決まっていても。それほど大事なものを代行しても

らうとは。大学側もかなり怒っているようですが当然ですよ

ね。

ところで自分はどんな卒論を書いたのだろうか?

確か個人投資家によるマネーゲームの現状について書い

たような記憶があります。当時はバブル経済真っ只中で、マ

ネーゲームが話題になり、マスコミでもその加熱ぶりが、よ

くニュースなどの取り上げられていました。卒論のネタとして

は参考となる文献や資料も多く、それほどの苦労をしなかっ

たような。ただ提出するのにワープロ作成が条件だったの

を担当教授におねがいして、ボールペンによる手書きで許

してもらったのを覚えています。もし許してもらえなかったら

時間切れで提出できていなかったと思います。担当教授に

は今でも感謝しています。

”教授、ありがとうございました”

熱中症

August 20, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

ここのところ暑い日が続いています。まさに猛暑という言葉

がぴったりと当てはまります。熱中症で亡くなられた方のニ

ュースが連日放送されています。特に先日は神戸市内の建

設現場で、朝礼後の比較的日差しの弱い時間帯に職人さ

んが熱中症で亡くなられたニュースが放送されていました。

正直驚きました。現場で働く職人さんはどんなに暑く、日差

しが強くても、適度な休憩と十分な水分補給をし、その日の

仕事をしっかりとこなす。この時期の体調管理はとても大切

です。亡くなられた方は40代で例年の夏と同じように体調管

理をされていたと思います。それでも熱中症になってしまう。

ヒートアイランド現象のせいでしょうか、近年の都会の暑さ

は異常です!

今日知り合いの職人さんが事務所に来られて、このニュー

スの話をしていたのですが、この職人さんも年々都会の夏

の暑さが厳しくなってきていると感じているようです。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆さんも暑さ対策を十

分にして、今年の夏を過ごしてほしいと思います。


映画 『それでもボクはやってない』

August 16, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

お盆期間中どこに行く事もできず、せめて映画でも観たいと

おもい、社会派の『それでもボクはやってない』をレンタル

してきました。『Shall We ダンス?』の周防正行が監督を

したということで、公開当時からかなり話題になった作品

です。

さて内容ですが、痴漢冤罪事件を通して、日本の刑事裁判

の抱える問題点を描いています。ただ私はこの主人公、映

画を見ている限り冤罪ではなく、犯人のような気がしてなら

なかったです。容姿、喋り方、それらによって醸し出される

雰囲気は、かなり犯人に見えました。主人公が犯人?と

思いながら見ていると、映画が描こうとしている冤罪事件

ではなく、姑息に罪から逃れようとしている真犯人の姿が映

し出されているようで、正直腹立たしく感じてしまいました。

だから最後のシーンまではかなり不満でしたね。

冤罪を立証してくれる人物が登場し、「あー、やっぱり冤罪

かー」と思って判決のシーンがきました。裁判長の判決は

『有罪!』 「えっ!!」って感じです。思わず主人公に同情

してしまいました。正直これ以上の証拠を出すのは不可能

でしょう。と言うことはいくら上告しても有罪ってことです。

最初のシーンで弁護士がたとえ痴漢をしていなくても、あと

あとの苦労を考えると、罪を認め略式起訴で済ませた方が

良いのではと勧めていました。もししてもいない罪を認めろ

と言われたらきっと拒否するでしょうが、こういう結果になる

可能性を知ってしまうと、躊躇してしまうかもしれません。

真実はひとつと思って裁判をすると、とんでもない目に合う

という事がよく分かりました。

大変良くできているのですが、決して娯楽映画ではなく、か

なり考えさせられる作品です。その辺のところの覚悟ができ

る方なら、お薦めします。

それでもボクはやってない




1年振りのゴルフ

August 13, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

昨日、真夏の炎天下の中ゴルフに行ってきました。昨年

のお盆休みに行ったきり、丁度一年振りです。起業当初は

時間的、金銭的に行くのはできるだけ控えようと思っていた

のですが、最近まわりの方から誘われ、特に建築関係の仕

事をしているとどうしてもゴルフの話になることが多いので

ほどほどに行くことにしました。

さて今回はフォレスト三木ゴルフ倶楽部にて高校時代の

サッカー部メンバー4人でまわってきました。もともとの腕前

はたまに100を切れたら良いかなあって感じでした。そして

1年振りのスコアーは・・・。やはりゴルフはあまくなかったで

す。100を軽くオーバー。正直ちょっと凹みました。頭のなか

でのイメージは100を切るショットの連続だったのですが。

しかしゴルフはやはり良いですねー。旧友たちとなかなか

会えないかな、一日一緒にゴルフをまわり、終わってから

ゆっくりむかし話をする。なんて贅沢で、心地の良い時間で

しょう。夜飲みに行くのとは違う爽やかさがあります。

ところでゴルフがよく仕事の接待で使われることがあります

が、なぜなのかわかりますか?よくゴルフはその人の人間

性がでると言います。先日ある本を読んでいて大変興味深

いことが書いてありました。またこの本に関してはこのブロ

グで紹介したいと思います。

『今すぐできる新規顧客開拓』セミナー

August 10, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日、大阪産創館にて行われた『今すぐできる新規顧客開

拓』セミナーに参加してきました。このセミナーは対象者が

起業1年の新米社長と限定されており、参加者も20人程度

と少なかったのですが、年配の方が多かったのには驚きま

した。みなさんバイタリティーがありますね。

さてセミナーの内容ですが、顧客ターゲットを絞ることとその

ために必要なターゲットリストの作成方法が中心でした。

以前に本で読んだランチェスター戦略とほぼ同じような感じ

です。私自身はこのターゲットリスト、かなり重要視していま

したから、起業当時からファイルメーカーを用いた営業支援

ツールとして活用しています。このツールを用いて思うこと

はデータリストを作ることはとても大切ですが、そのデータを

自社の営業活用のために扱い易く、見やすいものにし、常

に活用方法の改良を加えることのように思います。そのよう

にして出来上がっていくデータは何にもまして会社の財産

となるでしょう。起業当初から積み上げていったこの財産が

販売を伴う会社にとっては、他者との大きな差別化となって

いくんでしょうね。


読書 『簡単ルールできれいな字を書く』

August 07, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

面白い本を見つけました。

題名は『簡単ルールできれいな字を書く』です。

4月頃にNHK教育番組のテキストとして出されたものなんで

す。ページ数が少ない割りに金額(599円)が高く、見た目

内容もそれほどなさそうに感じるのですが、字をきれいに書

く上でかなり重要なルールを書いています。実際自分で書

いてみて、きれいな字になったというより整った字になった

って感じがしました。癖のない字ってやつです。

本来こういうルールはたくさん字を書くことで、自然と身に付

けるものなのでしょうが、短期間で少しでもきれいに字を書

きたいという方には重宝する本です。

この番組は6月で終わったようなので、いま現在書店に置

いているか分かりませんが、もし見つけたら中を見てみてく

ださい。買わないまでも、ルールは簡単で少ないですから

覚えてかえることができると思います。

簡単ルールできれいな字を書く

ケビンと散歩へ

August 05, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

今日は久し振りに実家のケビン(柴犬)の散歩に行ってきま

した。日中はあまりにも暑いので、日が落ちた夕方の散歩

ですが、イヌにとってはそれでもかなり辛いようです。

このケビン前にも書いたのですが、どうも私がケビンよりも

順位が下だと思っているようで、なかなか言うことをきかな

い。今日も好き勝手に歩き回っていました。ならば『もう帰り

たい!』と思うまで付き合ってやろうと。

いろいろな公園を廻り、さすがに疲れてベンチに座ってふと

時計を見ると、1時間を軽くオーバー。ケビンも12歳でもう年

寄りのはずなのですが・・・。

ケビンに体力で負けてしまいました。

ケビン








テニスの試合

August 03, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先週末、生まれてはじめてテニスの試合(ダブルス)をしてき

ました。と言ってもテニススクール初級クラスでの試合です

から、それほど緊張もなく、高度なテクニックが使えるわけ

でもありません。

さて試合のほうですが、午前の2試合は何とか勝てたので

すが、午後からの試合は惨敗でした。正直午前の試合で全

体力を使い果たしてしまいました。まったく動けない。酸欠

状態で集中力も落ち、息が上がる。

これほど体力がないとは・・・。

それにテニスがこれほどしんどいとは・・・。

来週からのテニス、かなり気合が入りそうです。

ところで下の写真。よく撮れてると思いませんか?テニスし

てるって感じがでていて。テニス仲間が上手く撮ってくれまし

た。感謝、感謝!

テニス