Archive for November of 2007

”白戸家の人々”

November 29, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

何気なくテレビを見ていて、つい自分の”ツボ”にはまって

しまうCMってありませんか? 最近その”ツボ”にはまって

いるCMがあるんです。あのソフトバンクの白い犬がしゃべ

るCMです。きれいな毛並のかわいい犬がおっさん喋りなん

ですよねー。 あのギャップが良いです。

ところであの家族って白戸家っていうの知ってますか?

それにある理由でお父さんが犬に、そしてお兄さんが外国

人に変えられたって。理由はまだソフトバンクのホームペー

ジでも明かされていませんが、気になりますねー。

さて、今までに公開されたバージョンもいろいろとありました

が中で、特に気に入っているのが ”ドラ焼き、食べまし!”

編ですね。 とにかくあの犬の動きと、おっさん喋りが絶妙で

す。今は”おじさんはイルカ”編ですが、次も楽しみです。

豆腐料理店

November 27, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日JR某駅近くにある豆腐料理店に行ってきました。

まだ新しく綺麗な店舗で、以前より店前を通るたびに一度

寄ってみたいと思っていました。平日の19時半頃に店に

入ったのですが、その時は他のお客もおらず座敷にリラック

スしてくつろいでいました。内装も良い雰囲気で料理も豆腐

をメインにした創作料理で美味しかったです。一品のボリュ

ームもそこそこあったので、十分満足できました。

さて22時頃になろうかという時間で、店を出ようとしてふと

周りを見ると、自分たち以外にお客さんが居ないんです。

どうもその日のお客さんは自分達だけだったようです。

料理も店の雰囲気もよかったのになぜでしょう?

実はこの店のある場所があまり良くないんですねー。

もともとその店の近辺を昔から知っているんですが、とにか

く人通りが少ない。駅から3分程なんですが、メインから外

れているです。飲食店は立地が重要と言いますが、まさに

それです。場所をほんのちょっと換えるだけで繁盛するよう

な気がするんですが・・・。飲食店は難しいですねー。

PS:後日再び平日に寄ってみたのですが、またその日も
   自分たちだけでした。良い店なのでちょっと心配です。

ビンゴゲームの景品は・・・

November 24, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

今日テニス仲間が結婚をされました。その二次会があると

いうことで、出席してきました。新郎新婦とはテニス仲間で

何度か食事に行ったりして、普段着姿は見ていたのですが

やはり正装姿をみると、ピシッと決まっていました。

さて結婚式の二次会では必ずといって良いほど、ビンゴゲ

ームがありますよね。もちろん今回もありました。

景品も多く用意されていたようで、後のほうで ”ビンゴ!” し

ました。 で、特に何も考えずに机の上に並べられた景品を

一つとりました。 席に帰って開けてみると、何とびっくり

”携帯灰皿&使いきりライター”

さすがに笑ってしまいました。今禁煙してから約3ヶ月。

ようやく周りにはタバコに関するものがなくなってきたのに。

これはもしかして、神様が禁煙を止めなさいという事か!

まさかそういう訳でもないと思うので、これは喫煙する友人

にあげようと思います。 でも周りに禁煙勧めている自分が

喫煙関係のものを渡すのもなんですねー。

タバコ

寒い!

November 22, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

今週に入ってから急に寒くなりました。夏が過ぎてから秋を

通り越していきなり冬になった感じがします。なにか季節の

変わり目が良く分からなくなってきましたね。

ところで以前 ”職人さんドットコムジャンパー” を制作したの

は書いたと思うのですが、このジャンパーがかなり薄手なん

です。 そのためこれから営業活動するにあたってはちょっ

と辛くなりそうです。もうすこし厚手のタイプでジャンパーを

作ろうかとも思うのですが、経費削減ということで購入を

躊躇っています。なかに厚手のセーターを着込んでの営業

活動ができるかどうか。 でもお客様の事務所に入ると暖房

が効いていて、やはり耐えられないかなあ。

ジャンパー

早速、フルリセット!

November 20, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]を手に入れた

事を書きましたが、早速トラブル発生。

microSDを装着し、必要ソフトをダウンロードし、ガンガン使

って行こうした矢先、インターネットに繋がらなくなってしまい

ました。朝起きて繋ごうとしても、”あれっ、繋がらない!”

前日特に変わった使い方をした訳でもないのに・・・。

自分でリセット、フルリセットまでしたのですが、状況は変わ

らず。とうとうサービスセンターへ電話。

オペレータの指示どおりしても直らず。結局今の状態を

microSDにバックアップしてから、説明書に載っていない

特殊な方法でフルリセット。そしてなんとか回復しました。

原因をきいてもはっきりした事は分からないようでした。

この間、約20分。オペレータの方、ありがとうございました。

しかし前機種W-ZERO3で散々不具合を経験したのに、最

新機種でも・・・。 この先ちょっと不安です。

不具合

タバコのポイ捨て

November 17, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

9月より始めた禁煙は継続中ですが、最近どうも気になるこ

とが。最近特に増えたというわけではないんですが、朝事務

所前を掃除していると必ずと言って良いほど、タバコのポイ

捨てがあるんですよねー。毎日掃除しているのに次の日に

は端のほうに。自分もタバコを吸っていたときは街中で何気

なしにポイ捨てしていた気がします。でも今まで自分が捨て

たタバコも誰かが必ず拾って、掃除してくれているんですよ

ね。そう考えると大変失礼なことをしてしまいました。

拾ってくれた方、すみませんでした。

ちなみに神戸市には”ポイ捨て禁止条例”があるの知ってま

すか? ポイ捨て防止重点区域においてポイ捨てをした場

合、2万円以下の罰金が科されるそうです。

みなさんポイ捨てはやめましょうね。そのタバコ、あなたの

代わりに誰かが掃除してくれているんですから。

ポイ捨て

柴犬、逮捕される!

November 15, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日、事務所前にパトカーが来ました。さらにバイクに乗っ

た警官も。何事かと見てみると、なんと柴犬が捕まっていま

した。それもかわいい豆柴が。どうも首輪、綱を付けたまま

はぐれたようです。3人の警察官たちも笑いながらさて、どう

したものかと悩んでいるようでした。もちろん私も飼主さんを

知りません。近所の方だとは思うのですが。

しかしこの柴犬、まだ子供のようでかなり人になついていて

誰にでも尻尾を振って喜んでいました。もちろん吠えること

はありません。結局警察官たちは綱をしたままパトカーの後

部座席に乗せてしまいました。でもこの柴犬、パトカーの中

でも嬉しそうに尻尾を振りながら、動き回っていました。その

まま警察署に連れて行ってもらったようですが、あれからど

うなったんだろう。もちろん飼主さんは見つかったと思うので

すが。

周りの人間がどうしたものかと困っている中で、何も分から

ず嬉しそうに尻尾を振ってじゃれている姿をみていると、何

かホッとしてしまいました。

柴犬

Advanced/W-ZERO3 [es] 購入!

November 13, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

今までウィルコムのW-ZERO3を使っていたのですが、この

たび最新機種のAdvanced/W-ZERO3 [es]に機種変更して

きました。本当は機種変更するつもりは無かったんですが

4月に修理に出したのも束の間、また故障しました。特に

荒い扱いをしたからではないんです。寝る前に充電をして

起きたら、なんと画面が真っ暗。なにをしても電源が入らな

い。接触が悪いのか、ソフトの不具合かリセットしようとして

もできない。これには参った。すぐにウィルコムショップに出

すと、メーカーでの修理になり、後日修理費を連絡してくれ

るとの事。数日後連絡があり、修理代はなんと27,500円。

なめとんのかー!

ということで、Advanced/W-ZERO3 [es]に機種変更しまし

た。今キャンペーン中ということもあり、ちょっと得した気分。

さて使い勝手は・・・。

これが結構良いんですねー。いや結構ではなく、かなり良い

んですねー。とにかくインターネット接続が断然早い。正直

前機種ではあまりにも遅くてほとんど使っていなかった。

それにすぐフリーズし、電話としても使えなくなったりして、

正直最近はほとんど触ることがありませんでした。(もった

いない)。

今回の機種はそれらの不具合をかなり解消しているようで

これから使っていくが楽しみです。

ウィルコム

ウィルコム








ドライブレコーダー、その後

November 10, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

さて、9月に取付をしましたドライブレコーダー”Paparazzi(パ

パラッチ)”の感想です。

取付後、何度かSDカードを外してAVIにて保存されている

動画を見てみました。昼間の映像に関しては問題ないので

すが、さすがに夜間は感度が悪いようで正直見難いです。

かなり暗いので、大まかな車種の特定は出来てもその車の

特徴までは捉えることは難しいようです。昼間に関しては

かなり使えると思いますが、さすがにナンバープレートまで

は確認できませんでした。でも金額からすれば十分納得

いける範囲です。

ところでこのドライブレコーダーには、衝撃の大きさによって

HIGH(強)、MID(中)、LOW(弱)のフォルダに分けられま

す。見直してみると、確かにHIGH(強)フォルダに残されて

いる動画はかなり危険度があるものばかりです(自分の運

転が下手なだけですが)。ところがLOW(弱)ファイルの動画

には、ほとんど危険を感じるようなものはありませんでした。

かなり衝撃に対する感度が良いようです。そのため気が付

いたら1GBのSDカードが一杯になっていました。このファイ

ルの数をみると、もっと安全運転をしなければと思ってしま

います。これもドライブレコーダーの効果なんでしょうね。

やはりドライブレコーダーはいざという時に役立ちそうです。

でも本当は、これが役立つことがないようにしないといけな

いんですが。

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー

読書 『敬語の使い方』

November 08, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日書店に何気なく入ると、すぐ目に付くところに本の帯に

”15万部突破”と大きく書かれた『頭のいい人の敬語の使

い方』がありました。どうも私は本の帯に書かれた言葉に

弱いんですねー。つい手にとって中を見るとそのままその本

を買ってしまう。出版社、書店の思うつぼですね。

さてこの本、敬語の正しい使い方を書いているのですが、

結構勉強になりました。自分では敬語を使っているつもりが

敬語になっていない。尊敬語、謙譲語、丁寧語がごじゃまぜ

になって使っているんですよね。いまさらながら敬語を使う

難しさを感じました。敬語をあまり気にせず使っていた自分

の環境に問題があったのかなあと、考えてしまいました。

食べる−尊敬語:召し上がる
      謙譲語:いただく

言う−尊敬語:おっしゃる
     謙譲語:申す

見る−尊敬語:ご覧になる
    謙譲語:拝見します

聞くー尊敬語:聞かれる
    謙譲語:伺う

日本語って本当に難しいですよね。

敬語の使い方

便利グッズ 『とどくペン』

November 05, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

前回書いておりました、便利グッズ 『とどくペン』の紹介で

す。建築の仕事をしていると、色々とマーキングすることが

あります。直線を出すために墨壺を使ったり、壁にものを

取り付けるためのビスの位置をマークしたり。

この壁にマークをする時なのですが、薄い板などを付けるた

めに鉛筆やペンでマークするのは簡単ですが、厚みのある

ものの場合、ペン先が壁まで届かず、マークできない事が

あります。そのような時は、千枚通しなどの先が尖ったのも

を使うことがありますが。

ところがこの『とどくペン』(下記写真)を見てください。

ペン先の長さが31mmもあるため、厚みのある材料でもマー

キングが可能です。また本体が絶縁構造のため、電工作業

時でも安全です。また作業ベルトに取り付けるための専用

ホルダーもあります。

たしかにどんな時でも”とどき”そうです。

全国の有名ホームセンターに置いているそうなので、ぜひ

一度手にとって見てください。

とどくペン

とどくペン

なぜか犬には好かれます

November 02, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

今日ユーザー登録して頂いた店舗さんへ、サービスの説明

のためにお伺いしました。 そこの店舗さんはガーデニング

を中心に営業されており、事務所に若くて元気なボーダー・

コリー君が居たんです。 事務所に入ってスグに頭をなでて

じゃれついていたんですが、実はこのコリー君、不振人物に

は吠えるそうなんです。 実際宅配便の人が来たときは身構

え、目が威嚇していました。私が犬を飼われているさきにお

伺いしたときは、いつも犬が私の周りに来てじゃれてくるん

です。なぜなんでしょうかねー。 やっぱり自分が犬好きだっ

て分かるんですかねー。 まあ犬が寄ってきてくれるのは嬉

しいですけど、ついつい仕事の話がそれてしまい、犬の話

題で盛り上がったりして。今日も結構犬の話をしていまし

た。 でも犬の話をするのも、また好きですから楽しい時間な

のですが。

やっぱり犬はかわいいなあ。

ところでこの店舗さんで仕事に使う、便利グッズを頂きまし

た。この便利グッズは次回に紹介します。