Archive for April of 2008

睡魔と闘う方法

April 30, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

以前このブログで睡魔に負けない新しい方法を募集してい

たのですが、 その件で知り合いの方からメールを頂きまし 

た。 全く新しい睡魔を克服するその方法とは・・・。

ずばり “エッチなことを想像する” そうです。

うーん、それで本当に睡魔に勝てるんでしょうか???

と言うより違う理由で事故しそうで、あまり試したくない方法

ですね。それに 睡魔に襲われる前の思考能力はほとんど

使いものにならないのできっと想像するのは無理なような気

がします。 どなたかこの方法を試したことがある方おられ

ませんでしょうか?

ベンチャーキャピタル

April 25, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日、大手ベンチャーキャピタルの方から突然メールが届

きました。 以前神戸商工会議所のベンチャースクールに

参加していた時に作成した、職人さんドットコムの事業計画

書を読み、ホームページを見られたそうです。

そして職人さんドットコムの事業が成功した場合に、建設業

界に与えるインパクトは大変大きく、今後の展開に興味を持

っていただいたようです。

突然で驚きましたが、正直事業計画書を目に留めてもらっ

た事は、嬉しい限りです。 ただこの事業計画書を実現し、

実際に建設業界の方々のお役に立つことができるかは、

今からの行動にかかっています。 大変なのは百も承知で

すが、 今出来ることから着実に行動を起こしたいと思って

います。 まずは地域のネットワークを作らねば!

ところでその後、ベンチャーキャピタルの方とお会いしまし

た。 お若い方でしたが、お話をしているときの目が強かっ

たです。 私もあの目の強さを見習わなければ。 なにせ

 “目は口ほどにものを言う” ですからね。 

苦手なバリウム・・・。

April 22, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日受けた健康診断とは別に、胃がん検診を受けてきまし

た。 そして久し振りにあのまずい ”バリウム” を飲んでき

ました。

まず最初に飲む顆粒の発泡剤がつらい。 何がつらいかと

言うと、ゲップをしてはいけない事。 昔から炭酸飲料を飲む

とすぐゲップが出るんです。 さらにその後にあの無理やり味

をつけたバリウムをこれでもかと言わんばかりの量を飲

む。 図工の時間に使った石膏の様で、 正直吐きそうになり

ました。 そしてその吐きそうな状態で体をグルグル回され

る。 本当に地獄です。

実はバリウムが苦手になった理由は最初に飲んだ時の印

象が悪かったんです。 あれは忘れもしない中学2年の秋で

した。 朝起きると強烈な腹痛。それまでに経験したことの

ないような。 学校へも行かず苦しみに堪えて病院へ。 何と

か薬で抑えたのですが、後日詳しい検査と言うことでバリウ

ム初体験。中学生にあのバリウムはきついです。

ところでその検査の結果はなんと、急性膵臓炎。あまり子供

がなる病気ではないようで、医者が一言。 『アルコール飲

みますか?』

そんな訳ないやろ! で、前日に食べたものを思い出すと

その原因が・・・。 

天ぷらと梨の食べ過ぎでした。 どちらも私の大好物だった

のでつい限度を超えて食べてしまった。

皆さん、たとえ大好物でも食べ過ぎには注意してください。

でないとバリウム飲む羽目になりますよ!

健康診断の結果は・・・

April 18, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日受けた健康診断の結果がでました。 心電図、レ

ントゲン検査等は以前に済んでおり問題なし。 後は残

りの血液検査など。 先生からの結果発表!

『まったく問題なし。 メタボの可能性も無し。全て平均

値です。 一応説明しましょうか?』って、それは説明が

いるでしょう。

後は淡々と数値の説明が続き、最後に一言。

『このままの生活習慣を続けてください。』

最近はタバコも止めて、飲むのもかなり控えている(単

に二日酔いが怖いだけです)せいか、 体調は良いで

す。 この年で体力がどれくらい残っているのか、久し

ぶりに泳ぎに行ってみようかなあ。 

メガマックに挑戦!

April 15, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

最近マクド(関東ではマック)に行くことが多いです。と言う

のも、携帯サイトの会員になったおかげで会員限定クーポ

ンが貰えるんです。 これが結構お徳なんですよ。

“マックフライポテト¥150”

“ビッグマック    ¥200” など。

今回はメガマックが¥300。 この機会を逃したら一生食べ

ないかも!

メガマックとコーラのMを購入し、デスクの前で記念撮影。
(もっと綺麗に撮りたかったのですが・・・)

見た目 : うーん微妙だ。 微妙に大雑把。 パン、ハンバ
       ーグなど均一な大きさ、形のため一度崩れてしまうと直せない。

  味  : うーん微妙だ。 大きくなった分中のドレッシング
       など特別なものを使っていると思っていたが、ビックマックと
       全く同じ。それに量も同じ?なので、パサパサ感がある。

店員の笑顔 : ∞

  結論 : 私にはビックマックで充分のような気がします。

メガマック

映画 『市民ケーン』

April 11, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

最近はなかなか映画館に行けないので、レンタルで我慢し

ています。

さて今回の映画は世界最高の映画(?)と言われている

オーソンウェルズの監督、主演の『市民ケーン』です。 さて

感想はと言うと・・・。 正直過去の名作と言われ作品を観る

と確かに良いとは思うのですが、正直心が震えるような感

動や背筋がゾクッとするような感覚があまり起きないんです

よね。 と言うのも過去に良かった作品は必ず後で真似をさ

れます。 で、その真似をした作品を先に見ている私たちに

とってはオリジナルの作品を観てもあまり感動は起きないん

ですね。 (たとえば ”七人の侍”など)  この作品も同様に

良いとは思うのですが、世界最高とまでは。

さて内容ですが、新聞、マスコミ関係で財をなしたケーンが

死の間際に “ローズ バット” (バラのつぼみ)という言葉を

遺して死んでいきます。 そしてその “ローズ バット” がな

にを意味しているのかを解明していきながら、ケーンの人生

を辿っていきます。

私は正直最初から寝てしまいました。 気がついたらケーン

が大人になっている。 それからは真剣に見ていたのですが

最後にゴミ?を燃やしてジエンド。 ”何のこっちゃ” って感じ

でした。 さすがにそれでは納得いかないので、ネットで調

べてみると出て来る出て来る。 色々調べてみてようやく全

てに納得いくことができました。 実は寝てしまって観れなか

ったシーンがかなり重要だったんです。そうなるともう一度

観たくなり、結局2回も観てしまった。 2回目を観てからの

感想は ”面白かった” かな?

時間がある方は観ても良いかなって感じです。 でも1回観

ただけではきっと分からないと思います。 特に “ローズ バ

ット” の意味するところ(ちょっとエッチです)は、映画からで

は決して分かりません。 ネットで調べる必要があります。

ある意味 ”しんどい” 作品ですが、映画好きな方は観てみ

てください。

市民ケーン


睡魔

April 08, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

いよいよ春本番です。桜も満開、 ポカポカ陽気の今日この

頃ですが、ちょっとした悩みが・・・。

最近車を運転していると、やたらと睡魔に襲われるんです。

短時間睡眠のせいもあるかもしれませんが、どうもこのポカ

ポカ陽気が原因のような気がします。

先日は車を運転中に知合いの方が横についたそうなんで

すが、私は全く気付きませんでした。 その知合いの方曰く

かなり眠そうに見えたようです。

確かにそのときは睡魔と闘って運転していました。 そして結

局その睡魔に負けて、路肩に車を止め10分程寝ました。

この状況ってかなり危険ですよね。 この睡魔に皆さんは

どの様に戦っているのでしょうか?

?音楽を大音量できく。

?大声で歌を歌う。

?窓を全開にする。

?ガムを噛む。

?コーヒーを飲む。

?脚を叩く。

?ペンで脚を刺す。

?顔面を平手打ちする。

その他になにかよい方法があれば教えてください!

手乗りスズメ

April 04, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

朝、事務所で仕事をしていると突然背後でバタバタとな

にやら騒がしい音が。 振り向いてみるとスズメが舞い

込んでいました。 はて、どこから入ってきたのか?

外に出ようと壁伝いに飛び回っています。

これは急いで外に逃がしてあげないと。 でもそうそう捕

まえるのは難しいだろうと、静かに端に追いやってい

く。 そして念じました。 指を2本出して “この指に止

まるんだー!” するとあら不思議。 すんなりと私の指

に乗るじゃありませんか。 それも止まったまままったく

動かない。 あまりにも動かないので携帯で写真を撮っ

やろうと片手でゴソゴソ携帯電話を触っていても、じっと

止まったまま。 一枚撮ってみると、ピンボケに暗い!

再度チャレンジ。 さすがに飛んでしまうかと思いきや、

なぜだかこちらを向いてポーズまで(そう見えたんです)

※写真2枚参照

なんとも不思議なスズメです。 外に出て逃がしてやろう

と手を上にあげても飛んでいかない。 しかたないので

枝?に止まらせてあげました。 しかしその時ちょっとし

た不安が。 もしかして壁にぶつかってケガでもしている

のか! じっと見ていると、スズメもなぜかこちらを向い

ている。 そしてすこししたら飛び立っていきました。

うーん、不思議な体験をしました。 もしかして私はナウ

シカのように動物と話しができるのかも・・・。

そんな訳ないかー。

手乗りスズメ
手乗りスズメ



USBメモリーでパソコンを遠隔操作

April 01, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

大変便利なフリーソフトを見つけました。 と言っても日経PC

に載っていたものなんですが。その名も『リモートPCミスター

オン
』です。

まずは遠隔操作をしたい “クライアントPC” にクライアント用

ソフトをインストールしておく。 そして “USBメモリー” にも

USBメモリー用ソフトをインストールする。 導入は至って簡

単です。 そして出先のPCにUSBメモリーをさして、 ソフトを

起動すると、 あら不思議。 クライアントPCのディスクトップが

映し出されてるではありませんか。 ちょっとした感動が!

ファイルの交換も簡単にできますのでかなり重宝しそうで

す。 ただ操作のレスポンスはさすがにサクサクとはいきま

せんが。 しかしこういう便利なソフトが無料なんですよね

ー。 いやー、凄い時代です。

リモートPCミスターオン