Archive for August of 2008

読書 『7つの習慣』

August 29, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

今回は先日読み終えたビジネス書 『7つの習慣』 のご紹介

です。 ある雑誌を読んでいるとビジネスマンが読むべき本

に挙げられていて、それならばと思い購入しました。

ページ数が480とかなりボリュームがあります。 価格も

2,039円と高い! が値段以上の価値あり!

人が人として生きていく上で、身に付けるべき『7つの習慣』

が書かれています。 その七つとは・・・。

書き出そうと思ったのですが、 どんなに短く説明しようとして

もブログのスペース内では狭すぎます。(まとめる能力がな

いだけ?)

お気に入りの文章を少しピックアップ。

・人格は繰り返される習慣の結果として育成される。

・間違いにどう対応するかで、その次の瞬間の質が決まる。
 すぐに自分の間違いを認め、修正することが大切である。

・成功者は人が嫌がることを実行に移す習慣を身につけている。
彼らも必ずしもそれが好きではないが、目的意識が、嫌という感情を超える。

・信頼は人間にとって究極の動機づけである。

・素人は商品を売り、プロはニーズや解決方法を売る。

うーん、やはり書ききれない。

この本もその他のビジネス書と同じで、いっきに読まれるこ

とをお薦めします。 そのためにはやはり時間の余裕がある

時でないと、途中で挫折するかもしれません。

null



北京オリンピック 閉幕

August 26, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

北京オリンピック、閉幕しましたねー。

メダル獲得数−金 9 銀 6 銅 10

前回のアテネ大会からはかなり減ったようです。 まあ

観ていても今までの大会ほど盛り上がる選手、種目が

なかったような気がします。 そのなかで最も盛り上がっ

た種目といえば・・・女子ソフトボール!

いやー、さすがに感動ものでした。 特にピッチャーの

上野選手の頑張りには脱帽です。 そこまで投げるかー

って感じでしたね。 それに打線もよく打った!

日本男子以上の体格をした外国選手の打線を相手に

対等、いやそれ以上の結果をだした打撃陣にはこれま

た脱帽です。 普段興味をもたない競技でも、 これほど

の感動をあたえてくれるオリンピック。 次回のロンドン

大会が待ち遠しくなりそうですね。 ただソフトボールは

種目から除外されてしまいましたが・・・、残念!

ところでソフトボールと対照的な結果に終わった 野球。

星野監督ということで日本中が期待をしたのですが、

結果はメダルなし。 阪神から藤川、新井、矢野選手が

出場していたのに・・・残念!

あとは阪神タイガースの優勝で盛り上がるしかないで

すね。 阪神タイガーズ優勝してやー!

プリンターが故障してしまった・・・。

August 22, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

昨日プリンターが故障してしまいました。 現在Canon

をメインに、Dellをサブにして使用しています。 今回故

障したのはなんとメインのCanon。

用紙を設定するときに少し斜めに入れてしまい、そのま

ま印刷スタート。 何枚か印刷しているうちに紙詰まり。

内部を開けて少し強引に詰まった用紙を取り出し。 さて

印刷を再スタートしようとボタンを押す。 すると ”ギギー

ガガー” という嫌な擬音。 再度内部の紙を除去し、

再々スタート。 するとまたもや”ギギー、ガガー”。

『しまったー、やってしまったー』 もう後の祭り。

何度やってもあの嫌な擬音が・・・。

Canonのサポートセンターに助けを求めるも効果なし。

修理に出してくださいとの事。

電化製品の修理は時間とお金が思った以上に掛かるも

のです。 メーカー保証も過ぎています。 修理にだそう

か悩んでいます。 2,3日使わなかったら突然直っている

とか期待してしまいますが、無理でしょうねー。

教訓 『今時の電化製品はデリケート。 力を入れるとき

は慎重に!』

キャノン

dell

映画 『アイアン・ジャイアント』

August 19, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

前回紹介した映画 『ダークナイト』 があまりにも ”重い”

ので、 今回はかなり ”軽め” のそれでいて、心がグッ

とくる感動作を紹介します。

その作品とはアメリカのアニメ映画 『アイアン・ジャイア

ント』 です。 ディズニーやピクサー作品とは違って昔の

アニメーションという感じの映像です。 1999年の作品な

ので、すでに観られた方も多いのではないでしょうか。

さて内容ですが、とある片田舎の町に飛来してきた、

巨大な鉄のロボット ”アイアン・ジャイアント” 。 この

ロボット、自分がなんのために飛来し、なにものなのか

まったく分かっていない。 知能は幼稚園程度?

そのため突拍子もない行動をするのですが、 心は至っ

て純粋。 そのロボットが小学生の子供と友達となり、

友情を育んでいきます。 スーパーマンに憧れ、 生き物

の命が失われる事に心を痛めます。 そしてその命を奪

う銃(武器)を嫌います。 ところが実は自分自身が、

命を奪う”スーパーハイテク兵器” だった・・・。

正直後半は悲しいです。 それもかなり。 強く涙腺を

刺激します。 が、この映画はここからが真骨頂!

最後は思い切り笑顔にしてくれます。

子供向けアニメ映画だからと侮ってはいけません。

そこいらの大作?と呼ばれている映画よりよっぽど心を

揺さぶります。 難しく考えず、 素直な気持ちで観てくだ

さい。 きっと好きな映画の一本になりますよ。

アイアン・ジャイアント

がんばれ、ニッポン!

August 15, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

北京オリンピックが始まってから、はや一週間。

日本のメダルも増えてきました。 男子サッカーの負けや

柔道の不調から始まり、今大会はかなり成績が悪いのでは

と思っていましたが、内柴の2大会連続の金メダルに北島

の2大会連続、2つの金メダルと調子が上がってきました。

やはりオリンピックは盛り上がりますねー。 普段見ることが

ないスポーツもオリンピックとなると興味を持って見てしまい

ます。 選手の ”気合” が伝わってきます。

ただしサッカーはちょっと・・・。

正直オーバーエイジを使わなかった時点で、 ”やる気ない

やろ!” て思ってしまいました。 あのブラジルやアルゼンチ

ンでさえ使っているのに。 案の定結果はボロボロ。 お金を

かけ、 注目されているぶんそれに答えるパフォーマンスを

願っていたのですが。

次の注目は野球ですね。 正直あれだけのお金と話題を集

めてきた種目ですから、 金以外は日本国民は納得しない

のでは。 それほど大きな期待を日本選手団、 星野監督に

かけています。 金をとって帰ってきたら、間違いなくヒーロー

になれます!

『がんばれ、ニッポン!』

映画 『ダークナイト』

August 12, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

前評判の良い映画 『ダークナイト』、 早速観てきました。

題名からは外されていますが、前作 『バットマン ビギンズ』

の続編です。 バットマン自体はかなり映画化されています

が、 クリスチャン・ベイル演じるバットマンからは脚本も良く

映像も観ていてあきません。 ただし内容はかなり ”ヘビー”

です。 軽い気持ちで観るにはちょっと辛いかも・・・。

前作は 『恐怖』 をテーマにしていましたが、本作は 『正義』

をテーマにその表と裏を実に上手く表現しています。 

”本音と建前” ってやつです。

さて映画の内容ですが、正義の味方 ”バットマン”対 極悪

非道 ”ジョーカー” の対決です。 この ”ジョーカー” がかな

り危険。 頭脳明晰だが人を恐怖に陥れることが一番の楽し

み。 サイコ野郎です。 かたや ”バットマン” ルールを守る正

義の味方。 この戦いって実は現代社会の犯罪に当てはま

る所があるんですよね。

ルール無視の犯罪者に、ルールの範囲内で罪を裁く。正直

難しい、と言うか無理です!

映画の中でジョーカーは何度も 『究極の選択』 をさせます。

それも僅かの時間で判断をせざるを得ない状況で。

バットマンは究極の選択をします。 それも良かれと思う選択

を。 ところがその選択がまた憎しみを生み、 新たな犯罪が

起こる。 そして最後にバットマンが・・・。

エンドロールが始まっても席を立てませんでした。

2時間半の上映時間、それに内容もかなりヘビーですが、

お薦めします! 観て損はない映画です。

ただし軽い気持ちで観に行くにはちょっと辛いかも。

ダークナイト

北京オリンピックが始まりました!

August 08, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

待ちに待った?北京オリンピックが始まりましたねー。

環境汚染、テロ対策、チベット問題と開催前からこれだ

け違う意味で注目されるオリンピックもなかったのでは

ないでしょうか。

さて中国の威信をかけて行った開会式。 凄かったです

ねー。 参加した人数もすごいですが、あの光を使った

演出にはビックリです。 光の絵巻が開いていくところな

どはどのようにしているのでしょうか? オリンピック終了

後にNHKで 『北京オリンピックの舞台裏』 とかの番組

してくれませんかねー。

ところで今回の日本選手団、皆さんどの種目に期待し

ているでしょうか? 私はと言うと・・・。

あまりない。 と言うか興味を湧く選手がいない・・・。

サッカーも予選突破は難しそうだし、 谷(柔ちゃん)も

金は難しそう。 北島選手に関してはあの変なテンショ

ンがどうも気になるし。 唯一みてみたいのがテニスの

錦織 圭選手かな。 日本期待の18歳。 メダルはダメで

も次に繋がるプレーをしてもらいたい。

中国との時差は1時間ですから、今回のオリンピックで

寝不足になる心配はなさそうです。 日本選手団には

ぜひひとつでも多くのメダルと、 記憶に残るプレーを

期待しています。

”がんばれ、ニッポン!”

オリンピック



癒しの絵

August 05, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日友人から絵を頂きました。 リトグラフという版画の一種

のようです。 正直あまり絵には詳しくないのでリトグラフと言

うものを良く分かっていません。 絵の内容はどうも北欧の

風景のようです。 水彩画タッチで殺風景な事務所には

癒しの絵になりそうです。

絵

QRコード付マグネットステッカーを納品!

August 02, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日ホームページ作成サービスの依頼をいただいた

お客様から『QRコード付マグネットステッカー』のご注文

をいただきました。

ご注文を頂いたのは株式会社ハンシンSUNという神戸

市西区の塗装会社さんです。 兵庫県塗装工業協同組

の繋がりで営業にお伺いしたのですが、 初めてお会

いしたその日から色々なお話(仕事以外の話題が多か

ったような)をさせていただきました。 その中で特に

QRコードに興味を持っていただいたので、私の営業車

に貼ってあるステッカーをみてもらったところ、すぐに作

って欲しいとご注文をいただきました。そしてできたば

かりのQRコード付ステッカーを貼ったところが下記の写

真です。

どうです? 目立つと思いませんか?

ホームページを作成するだけでなく、 QRコードを使って

より多くの方に、色々な活用をしていただきたいと思い

ます。 その活用の手助けを ”職人さんドットコム” が

少しでもできれば嬉しく思います。

ところでハンシンSUNの社長様が先日からブログ

始められました。 映画がお好きで、特に単館映画を

よく観に行かれるようです。 映画好きの方はぜひアク

セスしてみてください!

ハンシンSUN