Archive for December of 2008

あのトヨタが・・・。

December 16, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

自動車産業が凄い事になってます。

あの超優良企業のトヨタが、平成21年3月期単体決算の

営業損益予想を赤字に下方修正するそうです。

前期は最終利益が過去最高だったのに・・・。

今回の不景気はあまりにも急激過ぎる。トヨタやホンダ、それにソニーなど

日本を代表する企業がこれだけの痛手をおっているなら、

輸出を中心としている中小企業はどうなるのでしょうか。

来年はさらに景気が悪くなると言うのに・・・。

建築業界も来年は試練の年になりそうです。

う〜ん、来年のことを考えると胃が痛くなってきたー。

裁判員制度の呼出状が・・・。

December 05, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

いま話題になっている裁判員制度の裁判員候補者に送られて

くる呼出状がきました・・・。と言っても私の友人にですが。

いやー、本当に送っているんですねー。

『裁判員制度とは、刑事裁判に国民のなかから選ばれた裁判員が参加する制度です。』

選挙権のある国民から無作為に選出されることは知っていましたが、その選出される確率は?

『352人に1人の確率』だそうです。 案外多いんですねー。

これからこの制度がどのように運用されていくのかわかりませんが、

選出された方々は人を裁く立場として、大きな責任を負う事になると思うと

ちょっと大変そうです。

下の写真は呼出状に同封されていた、漫画で描かれた説明書です。

中はあまり見ていないのですが、結構分かり易く書かれているそうです。

ところでこれが送られてきた封書。差出人がなんと東京都千代田区の最高裁判所

なんです。 なにも考えず最初にこの封書をもらったら、ちょっとビビリそうです。

(決してやましい事はしていないのですが・・・)

裁判員制度