Archive for January of 2009

講演 『自転車屋 “あさひ” 創業者下田 進 氏』

January 27, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日自転車屋 “あさひ” 創業者下田 進氏の講演を聴いてきました。

ロードサイドにチェーン展開する大型自転車専門店で、店舗内だけでなく

店舗外にも、“これでもかー”と言わんばかりに自転車が置いてある

あの自転車屋さんです。

もともとはおもちゃ屋さんからスタートされたそうです。

自転車が好きで、自転車屋をスタートし自転車専門のプロショップ、

そして今の“サイクルベース あさひ”をチェーン展開し

2007年に東証一部上場企業となりました。



いろいろな創業者の方のお話を聴いてきましたが

必ず共通している事、それは・・・。

ほとんど仕事を休んでいない。と言うか365日、毎日仕事をしていることです。

下田氏も休日が欲しいと思う気持ちがあるようなら、創業はしない方がよいと

話していました。まあ当然と言えば当然かもしれませんが。



自転車の販売、メンテナンスに関してはかなり細やかなサービスを

されているようなので、次回自転車を買うときは“サイクルベース あさひ”

へ行ってみようと思います。どのようなサービスをされているのかを

一度体験したくなりました。

上々大吉!

January 20, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

おみくじで“上々大吉”って見たことありますか?



先日厄払いの祈祷をしてもらいに六甲八幡神社へ行ってきました。

厄神祭をしていたので、待ち時間がかなりあり

暇だなあとふと横をみると、おみくじの御神籤箱が目に入りました。

そういえば今年はまだおみくじを引いていない。

神妙にしている神主さんにお金をはらい、御神籤箱を振って出てきたのが

10番! なんとなくきりがよく良い感じ。

そして運勢はなんと“大吉”ではなくさらにその上の“上々大吉”。

はて、“上々大吉”なんて見たことも聞いたこともない。

ネットで調べたところ、神社によっては“上々大吉”があるとのこと。

ちょっと嬉しい。いやかなり嬉しい!

内容がまた良い。特に下記のフレーズが気に入りました。

『身に徳つきて・・・』



先日、新渡戸稲造の書いた『武士道』を読んで、

“徳”を得ることの大切さを感じていたとこなんです。

禅寺で坐禅を組んだり、修行をするのもすべて

人としての“徳”を積むのがひとつの目的ですから。

最近の私の“修行?”の賜物かも。

(毎日俗世間にどっぷり浸かってる生活をしているのですが・・・)

厄神さん

商売繁盛を願って!

January 13, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

毎年恒例の柳原えべっさんへ行ってきました。

11日土曜日夕方の本えびすということで、かなり混むだろうと

予想したのですが、入場規制もなく思ったほどの人出はありませんでした。

いつもお参りするまえに屋台で腹ごしらえしてからお参り行くのですが

今年は屋台の席にも余裕がありゆっくり飲んでしまいました。

ほろ酔い気分になりながら新しい熊手を購入し、いざお参りへ。

境内では『福神楽の祈祷』(写真)が行われていました。



私は年始早々胃が痛かったので、健康でありますようにとお願いしてきました。

もちろん商売繁盛も。

今年は厳しい経済状況になりそうですが、えべっさんのような笑顔を忘れず

前向きに行きたいですね。

えべっさん