Archive for February of 2009

サンプル偽装?

February 27, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

最近外食する事が多いのですが、どうも気になる事があります。

先日新しくできた定食屋さんに行った時のことです。

入る前に各定食の写真が店前にだされていました。

どれを見てもボリュームもあり美味しそう。

そのなかでハンバーグ、トンカツ、サラダ、スープがついた

“サービスセット”を注文しました。

その店はオープンカウンターで、調理している姿が見えます。

約15分ほどしてその“サービスセット”がでてきました。

『あれっ?』なにかおかしい。

どうみても店前にでていた写真とボリュームが違いすぎる。

ハンバーグの大きさ、トンカツの大きさ、スープの器の大きさ。

どれを見ても小さい・・・。

とくにハンバーグは厚みが薄い。ビックリするくらいに。

おまけにライスの量。ふんわりと盛っていて、見た目は多そうですが

ギュッと押さえれば、かなり量が少ない。

カウンター越しにふと前をみると、ライスを盛っている姿が。

『おいおい。そんな見た目多く見えるように気をつけて盛ることないやろー!』

料理の味はそこそこ良かったので残念です。

腹八分どころか腹五分程度にしかなりませんでした。

これってある意味詐欺ですよね。

そういえばこの間行ったうどん屋でも同じ事がありました。

こういう事って店側の人は気付かないものなのでしょうか?

たとえ料理が美味しくても、こういう店には二度と行きたいとは思いませんよね。

ソフト 『Mind Manager』

February 24, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

では、マインドマップを活用する為のソフト『Mind Manager』について。


さすがに有料ソフト(13,650円)だけあって、使い方は簡単。

とくに説明書がなくても、直感的に使用することができます。

この“直感的に”というのが大事なんですね。

思いついた時にちょっとメモをとる感覚。そしてただ単にメモをとる

のではなく、そのメモ(アイデア)がどこから発想し、どのように発展していくかを

簡単に線と絵(アイコン)で書き留めておくことができます。

もちろんあとでその線と絵はいつでも修正できますから

リアルに描くのと違って、手間がかからない。

机の上が消しゴムのカスで一杯になることもありません。

単純作業を減らし、“発想”することに集中できれば

右脳に役立つかもしれませんね。

マインドマップ

アメリカはどこへ向かうのか・・・。

February 13, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日国際経営コンサルタント、大前 研一氏の講演レポートを読む機会がありました。

今後のアメリカと日本について。



『オバマ政権には期待できない。』そうです。

莫大な借金を抱えているアメリカ。その莫大な借金の額、内容も未だに不透明。

いまさらアメリカ国民に“倹約、質素”に生活する事を望んでも難しいでしょう。

大量消費があってこそ成り立つアメリカのビジネスモデル。

その大量消費を支えているのが、借金。

先日NHKで高級SUV車が飛ぶように売れていたカラクリを放送していました。

これもなんとほとんどが借金。それもローン審査がまったく通らない人達が借金をして。

なぜ審査なしにローンが組めるのか。そこにまた登場するのが“サブプライムローン”。

もう末期症状ですよね。

さてこの末期症状。いつまで続くのか・・・。そして脱出する為には・・・。

ちょっとや、そっとの痛みですまないのは分かっているのですが・・・。



ではこれから日本はどうすべきか?

大前氏曰く、現在円だけ強い。その強い円を鉱物、木材、食料などの資源関係に

投資すべきだと。

確かにいま日本にないもの、それはずばり資源!

無意味なODAを減らし、すこしでも将来の資源確保になるようなお金の使い方が

必要なのかもしれません。

大前氏のレポートを読んで、思わず頷いてしまいました。