Archive for February of 2009

食欲と睡眠欲

February 17, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

2年ほど前から短時間睡眠を心がけ、現在睡眠時間4時間半で毎日を過す事が

できるようになりました。 最初の頃は睡魔に負けていましたが、最近では

それ以上寝るとちょっと体が重く、寝起きが悪いです。



最近気付いたことがひとつ。 それは食事と睡眠の関係です。

食事をするときは、なるべく腹八分目を心がけています。

『あともう少し食べたい』というところで我慢するんです。

食べたい分を少し多めにお茶なり、水を飲んでごまかす。

これ案外満腹中枢を騙せるんですよ。

最初は辛いですが、慣れれば体がそれを覚えてくれますから。

いつも腹八分目に抑えているのですが、たまにお腹一杯食べたくなる時があるんです。

そしてその誘惑に負けてしまうと・・・。

その時に体調の変化が起こります。

とにかく眠くなる。お腹一杯食べた日の睡眠時間は4時間半では足りない。

なにをしていてもやたらと眠くなる。することが沢山あるときに

眠くなるのは結構辛い!

禅の世界や昔の人たちの教えである『腹八分目』は生活していくうえで

大切な心がけのようです。



ところで睡眠時間は4時間半で大丈夫ですが、そのかわり昼寝はよくします。

食後の15分はかならず昼寝に当てていますし、車を運転していて眠くなったら

とにかく路肩に止めて、携帯電話で15分タイマーをして昼寝。

最近寝つきがよくなりました。いつでもどこでも爆睡です。