Archive for June of 2009

映画 『ハゲタカ』

June 12, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日公開されたばかりの映画 『ハゲタカ』 を観てきました。

2007年にNHKのテレビドラマとして放送されていたものの劇場版と

して制作された作品です。


以前にこのブログにも書いたのですが、私この『ハゲタカ』の大ファンなんです。

初回放送から欠かさず観ていました。当時日本で問題になっていたアメリカの

投資ファンドによる日本企業の敵対的買収を取り上げ、フィクションであるかの

ような内容でグイグイと引き込まれていきました。

特に登場する日本の企業名がまた良いんですよ。


老舗旅館「西乃屋」

老舗玩具メーカー「サンデートイズ」

老舗電機メーカー「大空電機」


実在の企業をモデルにしていたそうで、なおさらリアリティをもって観ることが

できました。



さて今回の劇場版 『ハゲタカ』 。かなり前評判はよかったようなのですが・・・。

評判どおりの面白さです! 上映時間は2時間を越えますが、途中まったくだれる事なく

最後まで引き込まれてしまいました。

日本の大手自動車メーカー 『アカマ自動車』 vs 中国政府系投資ファンド

の戦いにホワイトナイトとして、主人公の 『鷲津ファンド』 が立ち上がるという

大変分かりやすいストーリーですが、脚本が本当によくできています。

絶体絶命の淵に追いやられてからの、起死回生をねらった戦略。

観ていて思わず“そうくるか”と唸ってしまいました。

そしてこの作品をさらによくしているのが、主人公“鷲津”の人間臭さ。

ビジネスマンとしてのトラウマを抱えながら、そのトラウマに真正面から向き合う。

いやー、面白いです。とにかく観てください。映画料金以上の満足感を得ること間違いなし!


ところでこの映画を観るうえでの注意点を。

かならず映画のスタートから観るように。途中から観ないこと。

言葉もないただ映像だけのシーンが続きますが、このシーンかなり重要になってきますので。

ハゲタカ