Archive for July of 2009

映画 『ディア・ドクター』

July 28, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日笑福亭鶴瓶さん主演の映画 『ディア・ドクター』 を観てきました。

前評判もかなり良く、特に鶴瓶さんの演技が“グッド”と言うことで

かなり期待をしていったのですが・・・。


単館映画での上映ということもあり、狭い映画館にも関わらず

結構多くの方が観にこられていました。

とくに年配の方が多かったように思います。

さて映画の内容ですが、かなり田舎の村医者(鶴瓶さん)が突然行方不明になり、

それを刑事が追うことによって、その村医者の隠された過去が徐々にあきらかに

なっていきます。さてその隠された過去とは・・・。



私としては正直ちょっと期待はずれでした。

“隠された過去”がどうも納得いかないというか。

嘘や隠し事が必要なときはあるとは思うのですが、それが利己的なものではなく

周りの人のため、他の人のためのものであってほしい。

たとえ嘘や隠し事をすることによって自己が犠牲となることがあっても。

たとえ最初は自分のためについた嘘や隠し事であっても。



高齢者問題や過疎地における医療問題などを絡めてあり、良くできているとは

思うのですが、もうひとつ脚本を練ってほしかったように思います。

鶴瓶さんの演技は良かったです。人情味のある村医者を演じきっていました。

今度は人情味のある刑事や弁護士などの役を演じてほしいですね。

ディア・ドクター