Archive for August of 2009

携帯電話買取

August 28, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日使わなくなった携帯電話(PHS)を買取にだしてみました。

買取に出したのは、このブログでも紹介したウィルコム“W-ZERO3 [es]”です。

操作性もデザインもよかったのですが、如何せん通信速度が遅すぎる!

いま使っている“iPhone”と比べると・・・。

それに操作性もよいと思っていましたが、“iPhone”のタッチパネルと比べると・・・。


さて買取ですが、インターネットで相場を調べてみると上限6,300円。

思ったより高値で買取しているようです。

保証書、付属品、説明書、パッケージと全て揃っています。

これは上限6,300円を狙えるかも! と思い査定にだしてみました。

そしてその結果は・・・。


なんと1,800円! もうガックリ。

理由を聞くとガラスに傷がついているとのこと。 見てみると僅かなキズが。

あれだけ完璧に付属品等を揃えたのにまさか1,800円なんて。期待しすぎました。

また違うところに査定を頼むのも面倒なのでその価格にて買取してもらいました。

やはり買取価格は安いです。

はたしてこの“W-ZERO3 [es]”は店頭でいくらの価格で販売されるのでしょうか?

知りたいですね。




蜩の啼く頃に

August 25, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日ようやく梅雨明けされたと思ったのですが、

もう蜩(ヒグラシ)の啼く声を聞いてしまいました。

なんと短い夏でしょう。これほど短い夏は初めてです。

夏好きの私としてはちょっと残念です。

まあここ数年海に行くこともなく、“夏”を実感する事はなかったですが。

ところで“蜩”ってセミだって知ってましたか?

私は鈴虫やコオロギ、キリギリスのような姿を想像していました。

体調不良

August 21, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

体調不良です。お盆休みに一日中外に出てスポーツしてました。

良い汗をかいて美味しい焼肉を食べて、満足満足。

と思いきや次の日から体が重い。

しかしその夜旧友との飲み会に参加。真夜中にサウナへ。

次の日さらに体が重い。 

さらに次の日、体が重いうえに関節が痛く、頭痛が。

これはちょっとやばい?

さらに次の日、体温を測ると熱が・・・。

やばい風邪かも。まさか新型インフルエンザ?

無理やり仕事(内勤です)をし、水をがぶ飲み。

そして無理やり体を動かし(頭はフラフラ)無理やりの発汗。

その夜爆睡!

次の日熱は下がり、かなり体調がもどる。

次の日体調万全、完全復活!

私の体調回復術です。

映画 『マジェスティック』

August 18, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

お盆休み中に映画を観に行こうと思っていましたが、

時間の都合と体調不良のため、レンタルDVDで我慢しました。

さすがにお盆休みですから新作はなし、ちょっと古い映画でもと思い

棚をみていると、ふと目に留まったのが今回の映画 『マジェスティック』。



私の好きなジム・キャリー主演で、以前に一度観ているのですが、もう一度観たく

なりました。かなり感動した覚えはあるのですが内容を忘れてしまっている。

今回もう一度観直してみての感想は・・・、やっぱりよかった!!!

一度目に観た以上の感動がありました。

不思議なもので良い映画というのは何回観てもその都度新しい発見をし、

より大きな感動を得るんですよね。



では今回のこの作品。 あるハリウッドの脚本家が共産党員に間違われ、赤狩りの標的

となってしまう。全てを失うのではないかと自暴自棄になりお酒を飲んで車を運転。

大雨のなか橋から川に落ち意識不明のままある町に。そして記憶喪失となり、その町の

英雄と間違われて・・・。

古き良き町にその住民、そしてすばらしきアメリカ?。

(アメリカ万歳的な部分はちょっと気になりますが)

ジム・キャリーの笑顔で終わる最後のシーンは感動ものです。

2時間半ほどありますが、時間を忘れさせてくれます。

やっぱりジム・キャリーの映画は良いですよー。

マジェスティック



読書 『ガリレオの苦悩』

August 14, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

久し振りに東野 圭吾の本を読みました。

おなじみのガリレオシリーズの短編集『ガリレオの苦悩』です。

以前に読んだ長編 『容疑者Xの献身』はかなりよかったのですが

これまでの短編シリーズはまあまあそれなりにって感じでした。

そのため今回もあまり期待していなかったのですが・・・。



かなり良いです! 『容疑者Xの献身』には負けますがそれに次ぐ

面白さがありました。ただ単にミステリーを科学で解いていくと言う

単純なものではなく登場人物それぞれの心の動きや、行動をじつに

上手く描いています。 とくに第二章の『操縦る』は良いです。

読み終えたときの感じが『容疑者Xの献身』の時とよく似ていました。

“人の心も科学です。とてつもなく奥深い” 

良い言葉です。



また第四章の『指標す』も良いです。

ダウンジングについて書かれているんですが、その解答?として

じつにうまく解説されています。

“神秘的なものを否定するのが科学の目的じゃない”

良い言葉です。

ガリレオの苦悩



Q&Aサイト “0KWave” の活用

August 11, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

最近Q&Aサイト “0KWave” を活用しています。

以前からパソコンソフト等の操作でわからないことなどを

検索して見ることはあったのですが、先日OKWaveの

兼元社長の講演会に行ってから、実際に使って見ようと思い

質問してみました。果たして本当に回答が返ってくるのか・・・。



きました、それも次の日には。

質問内容は抽象的なもので、はっきりした回答があるものではなく、

皆さんの意見を出してもらうって感じでした。

簡単な回答もあれば、かなり考えて長文で答えて頂いた方もおり

とてもためになりました。自分の質問に見ず知らずの人が回答して

くれるという、なんとも嬉しくもあり不思議な感覚になりました。


皆さんもちょっと困ったときに、質問してみてはどうでしょうか。

回答を読むのが楽しみになりますよ。

本当に梅雨明け?

August 07, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

近畿地方の梅雨明けを気象庁が今月3日に宣言しました。

ようやくですかー。って感じですが、実際の天候は未だに不安定。

どうも今年はかなり冷夏のようです。たださえ景気が悪い中の

この冷夏ですからクーラーや衣料品などの売上はかなり悪いようです。

残暑が酷いかもといわれても、シーズン後半にクーラーや衣料品は

買いませんよね。

夜過ごしやすいのは嬉しいですが、やはり夏らしい太陽の光がほしい

ようなきがします。

梅雨明け

本物のスーパースターへの道

August 04, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

やりましたねー、石川 遼くん。 今季2勝目。

それも初日から首位の完全優勝! まだ17歳ですよ。

17番までB・ジョーンズと競り合い、なんと18番でバーディー。

最後のパット見ました? 打った瞬間誰もがショートしてしまったー、

と思ったのではないでしょうか。ところが本当に最後のひと転がりで

カップイン。劇的でしたね。



タイガーウッズもよくパットで弱いかー、と思わせといて

いつも最後のひと転がりがあるんですよね。それも一番緊張する

はずの大事なパットの時は必ずといって良いほど。



正直あのひと転がりをみたとき、本当に遼くんはスーパースターに

なる運命にあるんじゃないかと思ってしまいました。

全英では予選落ちしてしまいましたが、次にある全米プロでは本当に

“奇跡”を起こしてくれるかもしれませんよ。

またテレビに釘付けになりそうです。