Archive for December of 2010

大晦日に映画 『ベン・ハー』 を観る

December 31, 2010
毎度、職人さんドットコムです。

とうとう2010年も終わりです。

今年ほど不景気を感じたことはありませんでした。

暗い気持ちで今年を終えるのも嫌なので、大晦日のこの忙しい日ですが

映画を観てきました。 それも超大作を!



その作品は1959年制作の “ベン・ハー” です。

昔から観たいとは思っていましたがテレビで観る気にはならなかった。

どうしても映画館のあの大きなスクリーンで観たかった。

今回はTOHO系で行なっている 『午前十時の映画祭』 という企画で念願が叶いました。



アカデミー賞11部門を獲得した名作。

ローマ帝国時代のユダヤ豪族、ジュダ・ベン・ハーの数奇な半生を描いています。

いやー、凄かった! 何が凄いかというとやはりスケールの大きさとその迫力。

特にガレー船での海戦シーンと戦車によるレースのシーンはもう言うことなし。

ガレー船内部の息の詰まるような描写や戦車を引っぱる4頭立ての馬の顔が

あの大スクリーンいっぱいに映し出された映像はさすがに “アバター” でもかないません。

上映時間は240分でしたが時間を忘れさせてくれました。



ただし内容的にはちょっと引っかかる部分もありました。

イエス・キリストを登場させかなり宗教色の強いストーリーとなっています。

宗教色があるのはべつにかまわないのですが、ある重要なシーンで突然奇跡を起こして

しまうのはちょっと・・・。 いままでの苦労が奇跡で救われるのは・・・。



今回この作品を大スクリーンで観れたのは本当によかったです。

TOHOさん、ありがとう!

『午前十時の映画祭』 は第2回もあるそうなのでこれもまた期待大です。

null