Archive for April of 2010

英会話のジオスが・・・

April 23, 2010
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日、英会話学校大手「ジオス」が経営破綻してしまいました。

驚きました。NOVAに続き、ジオスまで・・・。

あれほどコマーシャル、ポスターなどで宣伝に力を入れていたのに。

誰もがあのフレーズ“英会話ーのジオース”を覚えているのでは

ないでしょうか。



ここ数年で英会話業界は劇的に変わってしまいました。

NOVAが経営破綻するまでは、とにかくどこの駅に行っても

英会話学校の看板、ポスターが貼ってあり競い合って学校を開設していました。

誰もが異常だなあと感じていたのではないでしょうか。

多額の前金を徴収し、キャンセルするとほとんどお金は返ってこない。

とにかく料金体系、特に割引設定がわかり難い。

いつかこのビジネスモデルは問題が起こるだろうなあと思っていました。

それに多くの方が教育訓練給付制度を活用し、多くの給付金をもらっていたが

この制度もかなり削減されてしまった。

さらにこの不況でプライベートで海外に行く機会も減ってきている。

これでは高い料金を払って “駅前留学” しても意味がない。



これほど一つの業態の栄枯盛衰を短期間で感じ取ることができるのは

そうそうないような気がします。

はたしてこれから英会話業界がもう一度盛り返してくることはあるのでしょうか?

少なくとも景気回復がない限りは難しいでしょうね。