Archive for June of 2010

気になる “ipad”

June 01, 2010
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日日本でも発売された“ipad”。 マスコミでもかなり取り上げられており

販売も上々のようですね。



はたして電子書籍はどこまで普及するのでしょうか?

確かに端末さえあればどこでもどんなジャンルでも読むことができるのは魅力的ですが、

“読書”するための機能がかなり制限されるような気がします。

私の場合、本のジャンルにもよるのですができるかぎり早く読みながら(速読とまでは

いきませんが)気に入った文章があればラインを引く、また本の端を折るなどします。

一通り読み終えたあと、よい本であれば再度じっくり読む。

自分にとってよい本なのかどうかは折り目の多さで分かります。

(折り過ぎて本のケースに入らない事もありますが)

この行程で自分の頭の中の本棚によい本が整理されていきます。




ところが“ipad”ではこの行程を行うことが難しいような気がします。

おそらくラインや端を折るようなことはできるかもしれませんが、

本を読み終えたあとの本を持った感覚、重さや厚み、においなどの五感で

感じるものがないのはちょっと記憶に残りにくいような気がします。

ただし雑誌などに関しては“ipad”は大きなツールになると思います。

動く広告や商品の写真からネットショップへの誘導など、読者にとっても

今までの本にはない楽しい機能が追加されているようですから。



ぜひ一度さわってみて、その優れた機能を感じてみたいですね。

今は否定的な思いをもっていますが、実際さわってみたらすぐにでも購入たくなる

いやその場で購入してしまう。 そういう面白い商品かもしれません。

先日のニュースではアップルの時価総額がマイクロソフトを越えたそうです。

一時は倒産するかもとまで言われ、マイクロソフトから出資までもらっていたのが

嘘のようです。

やはりスティーブ・ジョブズはすごいですね。