Archive for September of 2010

菅改造内閣発足

September 17, 2010
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日の民主党代表戦に勝利し、菅改造内閣が発足しました。

やっと決まったのかと言う感じがします。

沖縄の米軍基地問題に介護問題、年金問題、少子高齢化問題、領土問題・・・。

どれもすぐにでも対応が必要なものばかりですが、いちばん急務なのは

やはり経済問題。



急激な円高に、長期化するデフレ、内需の鈍化、失業率の上昇・・・。

早速為替介入で円高対策をしていました。

遅い! と言う声も聞こえますが、とりあえずはよかったのではないでしょうか。

無策でいるよりは。

ただしこれから先は慎重な対応が必要でしょうね。

財政問題をかかえ、この疲弊した日本経済でどこまで為替介入ができるのか。



先日厚生労働省から来春卒業予定の高校生の求人倍率が発表されていましが

なんと0・67倍。 低い、低すぎる。最低の沖縄ではなんと0・12倍。

1991年の高校新卒者求人倍率が3倍ちかくあったことを考えると

いまの学生さん達は本当に辛いですね。



党内の権力争いに力を費やしている場合じゃないですよ、民主党さん。

サミュエル・スマイルズの 『自助論』

国を強くするには国民ひとりひとりが “自助の精神” を持つことが

大切だと書いてありました。

一時だけ “自助の精神” をもつことは簡単ですが、これを持続することは

本当にたいへんだと思います。

そのためにも菅内閣、政治家の皆さんにはぜひ希望のある日本のビジョンと

方向性をしっかり指し示してほしいですね。