Archive for January of 2011

映画 『ソーシャル・ネットワーク』

January 28, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日いま話題の映画 『ソーシャル・ネットワーク』 を観てきました。

内容はいまや世界最大となったSNSサイト “Facebook” を創設した

“マーク・ザッカーバーグ氏” の創業から巨万の富を得るまでのかなり泥臭いお話です。



天才的頭脳あり、運・タイミングあり、行動力あり、

友情(?)あり、恋愛(?)あり、裏切り大ありの創業者の人生。

年齢はなんと26歳。 この年にして世界有数のリッチマンに。

2006年からサービスをスタートしてわずか5年程度。

IT産業だからこそありえるスピードですね。 既存の産業ではありえない。



先日ニュースになっていましたが、ゴールドマンサックスなどが5億ドルを出資し、

時価総額はなんと500億ドル(4.2兆円)となるそうです。

うーん、桁が違いすぎて想像できない。



Facebookのサイトには何度かアクセスしていますが、まだ登録はしていません。

というのも登録は実名が原則ですから。

実名にするメリットは大きいとは思いますが、それ以上のデメリットも含んでいるような。

特にいまの日本では何か問題があると、いや本来問題にはならないようなことでも

 “2ちゃんねる” のような投稿サイトで情報がいっきに拡散してしまう。

いちど拡散された情報を修正するのはほぼ不可能。

ここに実名での情報発信の怖いところがある。

実際アメリカでもそのことでかなりトラブルが発生しているようです。

はたして日本にどの程度普及するのかは未知数ですね。



アカデミー賞8部門にノミネートされているこの作品、お勧めです。

ただし感動や爽快感を期待してはいけません。

明るい気持ちで映画の感想を話し合える作品でもありません。

そのことを踏まえたうえでのお勧めとなります。

null

宿敵、韓国代表を撃破!

January 25, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

やったぜ日本代表! 宿敵韓国代表を破って決勝進出!

いやー、またまた良い試合を見せてもらいました。

先制点をとられたにも関わらず焦ることなく同点にし、予定通り(?)に延長戦へ。

延長では先制点をとったほうが圧倒的に有利。 そして日本はその先制点をゲット!

あとは守りを固めて終了のホイッスルを待つだけ。 の予定が・・・。

まさかまさかの終了間際の同点シュート。 嫌な予感が的中。 さすがは韓国。

流れは完全に韓国。 そして日本にとっては苦手なPK戦。

分が悪いと思っていたのですが、いまの日本代表には関係なかった。

通常では考えにくい “3−0” というスコアで勝利。  もういう事なし!!!



“韓国代表” という壁は本当に厚い。

これまで何度となくこの壁に撥ね返され、そして落胆してきた。

昔からサッカーを見てきたものからするとこの勝利は本当に嬉しい!

ここまで日本代表は強くなったんだー! 



いまの日本代表は去年のワールドカップ前までの得点力不足がうそのように

組織的にも、そして個人技による突破でも得点をあげることができる。

以前の偶然に入ったというような得点ではない。

だから先制点をとられても、どこか安心してみることができる。

こんな日本代表は初めてではないだろうか。



決勝の相手は強敵オーストラリア。

香川選手がケガで出場できないのは残念ですが、ここまできたら優勝しかないですね。

がんばれニッポン! アジアナンバー1になるんだー!

強いぞ、サッカー日本代表!

January 21, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

良くやった! サッカー日本代表!

先制点をとられ、さらに退場者をひとり出し10人での戦いにもかかわらず

3−2の大逆転で勝利。 ラッキーゴールは一切なし。

すべてのゴールが組織的な点の取り方で美しい!




前半に先制点をとられても今の日本代表なら無得点はありえないと思って

いましたから、それほど焦りはしませんでした。 が後半退場者をだして

そのフリーキックでいきなり決められた時にはさすがに焦りました。

おいおい、こんなところで負けてる場合じゃないだろう・・・。

しかしそこはワールドカップを経験した日本代表。

焦ることなく組織的にプレーし、大逆転。

ほんとうに強く、逞しくなりました。

今大会では香川選手の動きが目立ってます。 これほど個人技があるとは。

それに今までの日本選手にはめずらしい前に前に出て行くタイプなので観ていて楽しい。

ゴール前で岡崎、本田、香川選手がいると何かしてくれそうな気がします。

いぜん日本代表が得点力不足で苦しんでいたのが嘘のようです。



つぎはイラン―韓国の勝者と準決勝。 楽しみですねー。

できれば韓国と戦いたいところです。 韓国と戦わずしてアジア・カップ優勝では

どこか物足りなさがありますから。

読書 『もしドラ』

January 18, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

昨年から話題になっている本 『もしドラ』 を読んでみました。

この本 『もしドラ』 ですが本当の題名は

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

というなんともながい作品名です。



内容はとある公立の進学校で野球部のマネージャーをしている2年生女子が

平凡な成績しかあげられない同部をドラッカーの経営書『マネジメント』を活用し

甲子園出場を成し遂げるまでの夢のような青春小説?です。



うーん、どうなんでしょうか。 内容にかなり無理があるような。

まあ中・高校生がこの本を読んでドラッカーに興味を持つことは大変良いことだとは

思いますが、まさか大学生がこの本を読んで感動したとか、ドラッカーをはじめて

知ったとかというレベルであればちょっと問題があるような気がします。

とくにあの表紙は・・・。 さすがに購入する時にはちょっと抵抗がありました。



社会にでて実際の仕事を経験する前にドラッカーのうわべだけの知識を持ってしまうと

なにか理屈っぽい社会人がでてきそうでちょっと怖いですね。

仕事をしていくなかでいろいろと壁にぶち当たり、その時々でドラッカーの 『マネジメント』

をヒントにするのは良いことだと思います。



この 『もしドラ』 映画化されるそうです。

ベストセラー小説の映画化ですからヒットするんでしょうねー。

しかし映画好きのわたしでもさすがにこの作品は観ないかなあ。

null

映画 『アラビアのロレンス』

January 14, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

年始にまたまた大作映画を観てきました。

前回観た 『ベン・ハー』 にも負けない超大作 『アラビアのロレンス』 です。

第一次世界大戦下のアラビアで、実在した軍人トマス・エドワード・ロレンスが

イギリス人でありながらアラビアの人々の自由のために戦った、光と闇に包まれた

人生を描いています。



1963年に制作されたこの作品。上映時間は227分とながいですが、間にだれることなく

常に目が離せませんでした。 上映中多くのシーンが砂漠でしたがこれがとても美しい。

何もない炎天下の砂漠に引き込まれていくような感覚になりました。

また主演をしているピーター・オトゥールが格好良い。実在したロレンスの写真も見たのですが

顔がよく似ています。 ただしオトゥールは長身ですが、ロレンス本人はかなり背が低かったようです。



ところでこの映画で気になったのがイギリス軍と戦うトルコという国のことです。

いまのトルコ共和国は大国というイメージはありませんし、強力な軍隊を

もっていたとは想像もできません。

しかし前身はなんとあの超大国、オスマン帝国だったんですよね。

第一次世界大戦で大敗したため帝政は廃止。そして現在のトルコ共和国に。

またこの戦争での不可解な戦後処理によって現在に続く中東での紛争が始まりました。

悲しいことです。



この作品は前回の 『ベン・ハー』 と同じ様に大スクリーンで観るべき映画です。

(ただしそういう機会はめったにありませんが)

今回は大きなスクリーンで観ることができたのでかなりお得な気分になりました。

null

恒例の柳原えびす

January 11, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

本日、毎年恒例の柳原えびすに行ってきました。

宵、本えびすが休日とあって残えびすの今日はかなり人が少なかった感じがします。

ほとんど混むことなしにお参りができました。



本年は昨年と比べてすこし景気がよくなるという専門家の声もあるので

商売繁盛と日本全体の景気浮上もお願いしてきました。

それから今年も福笹を美人な、いやいや福のありそうな福娘さんからゲットしてきました。

これで年初めの準備は万端です。

2011年が良い年となりますように、戎さまお願いします!

null

映画  『最後の忠臣蔵』

January 07, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

大晦日には映画 『ベン・ハー』 を観てきましたが、連続して元旦に

日本映画 『最後の忠臣蔵』 を観てきました。

赤穂浪士の吉良邸討ち入りで大石内蔵助率いる四十六士が切腹したなかで、ひそかに生き残った

二人の男の人生を描いています。




いやー、心を震わされました。それもかなり。

忠臣蔵が日本人にこれほどまで受け入れられたのは “忠義” を貫いた姿が分かり易く

描かれているから。

『最後の忠臣蔵』 では時代劇で普通にある斬った張ったはまったくありません。

にもかかわらず “忠義” をまた別の形で分かり易く描いています。

ではその “忠義” とはなんぞや?

このことを理解していないとおそらくこの映画自体を受け入れることができないでしょう。

特に最後のシーンでは。

“忠義” を知るには・・・、新渡戸稲造の『武士道』を読んでみてください。

いぜんこのブログにも書きましたが、本当に分かり易く“武士とは何ぞや?” に

答えています。今回この映画を観て、改めて読み返してみました。



脚本よし。俳優よし。映像の美しさよし。 言うことなし! と言いたいところですが

すこし引っかかるところが。

映画が始まっていきなり画面にワーナーブラザーズのゴロが。

なんとこの作品、ワーナー・ブラザースが製作総指揮なんだそうです。

日本映画はテレビドラマのスピンオフ作品や、過去にヒットしたリメイク作品ばかり。

もっとオリジナリティがあり心に響く作品を作ってほしいですね。



日本人として忠臣蔵にすこしでもこころが揺さぶられる方であればぜひお勧めします。

きっと涙腺がゆるむでしょう。

null

2011年、あけましておめでとうございます!

January 04, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

2011年、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ “職人さんドットコム” をよろしくお願い申し上げます。



いよいよ2011年が始まりました。

今年はオリンピック、ワールドカップなどの世界的な行事もなく

スポーツの世界では静かな一年になりそうです。

政治の世界では4月に行われる統一地方選挙が大きな行事。

これで民主党惨敗にでもなったらまた政治が混迷しそう。

いまの菅政権には不安もありますが、腰をすえて頑張ってほしいですね。



経済に関しては今年も厳しそうです。

特に建設業界に関しては本当に明るい兆しが見えない。まさに “忍” の一文字か。

住宅エコポイントもそれなりに効果はあるかと思いますが、家電エコポイントほど

インパクトはなさそう。

いま話題のスマートグリッド構想も実現するにはまだまだ先の話のようですし。



もっと明るい話題を! といろいろ探したのですがあまり見当たらない。

『ネガティブはいかん! もっとポジティブに考えていこう!』 と心の中で叫びながら

静かに2011年がスタートしました。

null