Archive for June of 2011

読書 『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』

June 28, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

今回はザッポスドットコムの創業者トニー・シェイ氏の書いた

『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』の紹介をします。

ネット靴店のザッポス? 恥ずかしながらわたしは初めて聞く会社名でした。



ザッポスドットコム − Zappos.com

ラスベガスに本社を置き、アメリカとカナダで靴や衣料、アクセサリーなどを販売する

オンライン小売会社。靴販売では創業10年で年商10億ドルを達成し、全米第1位。



この本ではトニー・シェイ氏がどのような学生時代を過ごし、そして起業にいたった

のかを詳しく書いています。このあたりの内容も興味深く読みましたが、やはり一番

興味を持ったのはザッポスという会社の“サービス” に対する考え方です。



ネット販売のため接客サービスはできない。電話での対応(コールセンター)が

サービス提供の主となる。通常このコールセンターで他社と差別化することは

どの会社もあまりできていない。ところがこのザッポスはここで想像以上の

サービスを提供し、“カスタマーサービスによるブランディング”に成功する。

この本ではさまざまが具体例がでてきますが、どれも日本でいう“まごころ” を

カスタマーサービスにプラスしたような心地よいものとなっています。



ネット通販をされている方なら必読書ではないでしょうか。

お奨めの一冊です!




読書 『ピクト図解』

June 14, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日、ビジネス書でおもしろい本を見つけました。

『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』



事業計画書作成や事業内容、ビジネスモデルを説明するときにパワーポイントなどで

チャート化することが多いと思います。

このチャート化するのって結構むずかくありませんか?

自分では理解しているつもりでもいざチャート化するとどうもしっくりこない。

読むのではなく見るだけで全体の流れがわかる。簡素であるが分かりやすい。

その方法を教えてくれるのがこの本です。

ユニクロやアスクル、100円ショップや週刊誌などのビジネスモデル(儲けのからくり)を

「誰が、誰に、なにを、いくらで」売って儲けているのかを例に挙げて説明しています。



本当にわかりやすくチャート化できます。 とくにお金の流れに関して明確に表すことが

できるので収益モデルを説明するときに役立ちます。

事業計画書作成などでお悩みの方に一読をお勧めします。