Archive for July of 2011

北島選手、ロンドン五輪でリベンジだー!

July 29, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

おしいー! 北島康介選手が水泳の世界選手権男子200メートル平泳ぎで2位。

スタートから先頭にたちラストのターンまではほぼ完璧。大きなストライドで

他の選手を引き離していました。ところがラスト50メートルになってから

隣のギュルタ選手に差を縮められわずかタッチの差で2位。

レース後のインタビューでかなり悔しがっていましたが、この北島康介選手の姿を

見てわたしは逆にロンドン五輪での金メダルに近づいたような気がしました。



北島康介選手は逆境でこそ燃えるタイプのように感じます。

今回のレースで修正点がはっきりと見えたのでないでしょうか?

あの力強いストロークがさらにラストで威力を発揮するようになれば・・・。

あと1年あれば北島選手はやってくれるでしょう。

ロンドン五輪が楽しみです。



ところで今回の水泳とは全く関係ないのですが、同時刻に放送されていた

裏番組にちょっと驚かされました。

番組タイトルは 『嫌いな有名人実名で発表するぞSP』。

なんとネガティブなタイトルでしょう。

ちょっと見てみましたがタレントが嫌いな芸能人のイニシャルを発表し、嫌になった

エピソードなどを笑いながらしゃべっていました。

正直見ていて何も面白くない。 むしろ笑いながら誰ともわからない相手とのエピソードを

公の場で話してしまう。もちろん番組ですから台本などがあるとは思いますが

あまりいい気持ちにはなりません。

スポーツやニュース以外のテレビはあまり見ないのですが、最近はこのようなネガティブな

番組が流行っているのでしょうか? これって子供が見ても問題ないのでしょうか?

何かいやーな気分になりました。

講演 ライフネット生命 出口治明社長

July 26, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日ライフネット生命保険の代表取締役社長、出口 治明氏の講演を聴いてきました。

ライフネット生命とは、インターネットを活用し『保険料を半額にしたい』という

願いを掲げて2008年にスタートした独立系生命保険会社です。

創業者である出口氏はカンブリア宮殿などテレビにもよく出演されていて、

ぜひ一度話を聞いてみたいと思っていました。




ゆっくりした話し方でビジネスマンとしてのものの考え方や今、そして将来の日本の姿

そして生保業界についてわかりやすく説明されていました。

とくにビジネスマンとしてのものの考え方については興味深かったです。




『ビジネスは国語ではなく算数で考えなければならない!』

はて? どういうことでしょうか?

つまり・・・

『自己の考えや意見を数字やデータに置き換えてロジックでつぐむ!』

飲んでいる席などでは “国語” でよいが仕事では “算数” で説明できなければ

ビジネスとして成り立たない。



下の写真は出口氏がいつもスーツ、鞄に入れている“名刺”だそうです。

大きさはハガキと同じ。 ネット販売オンリーなので営業マンはおらず社長自身が営業マン

として日本中を走り回りこの“名刺” を配っているそうです。

今年で63歳になられますがそのバイタリティには脱帽です。



鞆の浦と仙酔島

July 22, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日の連休に映画 『崖の上のポニョ』 の舞台となった鞆の浦と仙酔島に行ってきました。

場所は広島県福山市の南部に位置し、古い街並みを残した歴史のある小さな漁港です。

この港の近くで沈没した坂本竜馬の海援隊が使っていた船 “いろは丸” の引き合げ物などの

関係資料を展示している展示館もあります。



今回訪問した目的は鞆の浦の港から船で5分程度のところにある仙酔島に行き

“江戸風呂” を体験すること。

3種の洞窟蒸し風呂(海藻・ヨモギ・ビワ)や高濃度塩水風呂、薬草風呂そして

世界一の露天風呂(瀬戸内海?)を満喫できます。

裸または水着の上からレンタルのポロシャツ、パンツを着て男女混浴となっています。

ここは子供の利用が不可なのでゆっくり落ち着いて入ることができかなり癒されます。

また昼食、夕食はヘルシー料理ですがこれがまた美味しい!

(写真を撮るつもりでしたが美味しすぎて忘れてしまった・・・。)



最近疲れているなあと感じている方にはお勧めです。

“デトックスリゾートスパ 江戸風呂” で癒されてみてください!





おめでとう、なでしこジャパン!

July 19, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

やりましたねー、なでしこジャパン。

なんとサッカーワールドカップで優勝! 女子サッカーで世界一ですよ!

正直今回の大会はあまり期待をしていなかったので、試合をほとんど見ていませんでした。

予選でイングランドに負けて2勝1敗。2位通過で決勝進出した時はこれでいっぱいいっぱい

かなあと思ってましたが、そのあとはドイツ、スウェーデンを破りそして世界最強の

アメリカになんとPK戦で劇的な逆転勝利! 思わずガッツポーズ!



あれだけの身長差がありながら豊富な運動量と的確なパスワーク、そして佐々木監督や

澤選手を中心としたチームワークで相手を翻弄。

これはぜひ男子サッカーも見習わなければならないところですね。

9月に入ったらロンドンオリンピックの予選がはじまるそうですが、スポーツ観戦の

楽しみがまたひとつ増えました。

なでしこジャパン、おめでとう!

図書館は雑誌の貸出もオーケー

July 15, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

皆さん図書館って雑誌なども貸出してくれるって知ってました?

以前パソコン関係の雑誌でどうしても見ておきたい記事があったのですが

買いそびれてしまい困っていました。

バックナンバーをネットで購入してもいいのですが、そこまでして見るほども

ないんだけどなあと考えていました。



そこで図書館のネット検索をすると雑誌も貸出オーケーとのこと。

図書館に行くと多くの雑誌が入り口近くに置いてありますが、まさかそれを

貸出してくれるとは知りませんでした。

雑誌なら必要なところだけスキャンでもしておけばデータとしてあとで活用できる

ので便利です。 早速興味ある雑誌を数冊予約しました。

いやー、ほんと図書館は便利です!




昭和の風情いっぱいの “通天閣”

July 12, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日久しぶりに通天閣に行ってきました。

以前はよく日本橋の電気街に行くことがあり、帰りに寄っていました。

最近ではどこでも大型家電量販店があるのでまったく電気街、それに通天閣にも

いくことがなくなってしまいました。

今回は通天閣のそばにある 『世界の大温泉 スパワールド』 に行った帰りに寄りました。



夕方から夜にかけて通天閣の周りを歩きましたが雰囲気が良かった!

場末のスナック街にいまだに任侠映画や成人映画、それに洋画の3本立て映画を上映

しているこれまた場末の映画館。また料金もすべて昭和の料金設定。成人映画には

もちろん老人割引あり。



久しぶりに昭和の雰囲気を味わいたい方、また平成時代しか知らない若い方。

通天閣めぐりをお勧めします。 夕方通天閣周りに多くある串カツ屋やホルモン屋で

お腹を満たしたあと、ぶらり散歩するのも良いですよー。










映画 『127時間』

July 08, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

今日体調もだいぶん良くなってきたので、気分転換で映画を観てきました。

実話をもとにした作品、『127時間』。




ストーリーはとてもシンプル。

孤独とアウトドアを愛する主人公がロッククライミングを楽しむため大自然の峡谷へと

向かいます。ある狭い渓谷を渡ろうとしたその時、落石事故にあい右腕が岩に挟まれ

身動きが取れなくなってしまいます。孤独を愛するがため誰にも行先を告げていない。

広大な渓谷では偶然助け出される確率はほとんどない。持っている食料もわずか。

さあ主人公はどうなるのか・・・。




まず最初の選択肢。食料、水が続くまで望みが薄くても救助をまつ。

5日間待った結果やはり誰も助けに来ない。食料も水も底をついた。

あと残された選択肢は2つ。

そのまま眠るように衰弱死をまつか、苦痛に耐え自ら右腕を切り落とし脱出するか。

ただし右腕を落とすために手元にあるのは紙すらまともに切れそうにないナイフ1本。

さて主人公はどちらを選択するのか!?




ここからはネタバレになります。

主人公は右腕切断を選択します。

それも切れないナイフで筋肉をきり、神経を切断し、骨を断つ。

衰弱死を選んだ方が楽なのに、なぜ苦痛を選んだのか?

それは主人公が生死をさまよう状況の中で “未来” を見たからなんです。

孤独を愛していたのにその時見た “未来” は両親や兄弟、友人達に囲まれている。

そして自分が築くであろう “未来の家庭”。



ストーリーは単純でかなり痛みを感じる映画ですが、何か心に暖かいものが残ります。

ネットでの評価が高いのもうなずけます。

“痛み” に弱い方はお勧めしませんが、その “痛み” に耐えることができれば

きっと良い映画を観たと感じることができるでしょう。




カンピロバクター食中毒?

July 05, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先週より調子が悪く、週末に病院に行ってきました。

実は先週初めに焼き鳥屋で鳥刺しを食べていたんです。

通常ならこの季節に生肉は注文しないのですが、その時はお店のおまかせで

かなりお腹も空いていたので最初に出された鳥刺しを何のためらいもなく

ぱくついてしまいました。

病院でこれまでの症状と鳥刺しの話をすると先生から一言。

「カンピロバクターにやられたな。」




<カンピロバクター食中毒>

代表的な細菌性食中毒で、主な原因食品は、生あるいは加熱があまりなされていない鶏肉

(鶏刺し、タタキなど)、加熱不十分な鶏肉(バーベキュー、鶏鍋、焼き鳥など)、

あるいは鶏肉から調理過程の不備で二次汚染された食品などです。

潜伏時間は2〜7日で、他の食中毒菌と比較して長いのが特徴。

症状は、下痢(水様便)、腹痛、発熱、頭痛、悪寒、倦怠感(けんたいかん)、筋肉痛など。

初期症状はかぜと間違われることもあります。




症状は私にピッタリと当てはまります。

実は今回の食中毒?では私以外に2人が調子を悪くし、ひとりは私以上に重症でした。

食中毒検査もしてもらったのですが、日にちが経っていたせいか陰性との結果。

重症だった人も検査をする前に抗生物質を飲んでしまっていたので検査はできず。

そのため本当にカンピロバクターにやられたかは不明。

しかし私とその重症だった人との症状はカンピロバクター食中毒にピッタリと当てはまっていました。




これからおいしいビールを飲みながらお肉を食べる機会もあると思いますが、

決して生肉を食べないように。当たった時の苦しみは半端じゃないですから。

私は1週間ほどまともに仕事ができませんでした。

熱中症?

July 01, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

ここのところ私は体調を崩しています。

今週初め、久しぶりに長時間現場に出る仕事がありました。

日差しも強かったので熱中症にならないように注意はしていました。

がその日の夜、異常なほどの体の火照りと全身の関節痛を感じました。

“やられた―、熱中症か―!”

年齢的な衰えも感じながら明日に持ち越さないようにポカリをがぶ飲みし

首、おでこ、足元、足裏などを冷やしながら早めに就寝。

このパターンはいままでにも何度も経験したことなので予定通り。

ところが今回はちょっとした違いが・・・。

それは腹痛。



熱中症で腹痛に見舞われたことはほとんどありません。

夏風邪? と思いつつ夜中、ベットとトイレを往復してました。

そして睡眠不足のまま翌日。 まったく良くなっていない。

逆に腹痛が激痛になり、トイレから離れられない。

それでも仕事の約束があるので外に出るのですが、苦しいの一言。

腹痛の時は正露丸! 1日9錠飲んでも全く効き目なし。

この状態が丸2日。 本当に熱中症? 明かにこれまでと違う!

もしかして食中毒? ちょっと思い出すと思い当たる節がある・・・。



さすがに今日病院に行く予定。とりあえず点滴を一本!

週末中にはなんとか完治したいところです。