Archive for August of 2011

建デポプロ 加古川店へ!

August 30, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日、8月4日にオープンしたばかりの建デポプロ 加古川店へ行ってきました。

建デポプロ(株)LIXIL(リクシル)が運営し、建築に関わるプロユーザー向けに

限定した会員制の総合建材センター(建築専門ホームセンターかな)です。

職人さんがターゲットということで職人さんドットコムのトップページにも

建デポプロ オンラインショップのバナーが貼ってあります。

建デポプロはプロユーザー限定というところに特徴があるのですが、そのほか

ネット販売にも力を入れていてネットで購入した商品を建デポプロの店舗で

引取りができるというこれまでにないサービスがあるようです。

このサービス、建築関係者にとってはかなり便利かも。



さっそく国道沿いにオープンしたばかりの加古川店へ!

ここはモデルハウスが建ち並ぶ横に店舗があるんですが、まだモデルハウスが

完成しておらず入口でちょっと迷ってしまった。そのためかお客さんの入りは

少なかったかな。モデルハウスは9月17日にオープンするようなのでおそらく

それからが本番というところでしょう。

さて店内はというとかなり広い。 それに商品の数が多い!

プロユーザー対象ということで普通のホームセンターのような飾りつけはなく

かなり専門的な商品がわかりやすく陳列されていました。

商品を手に取ってじっくり見ていると、店員さんが「店内にない商品でもお取り寄せ

できますので。」とのひとこと。 ここに来るお客はプロユーザーですから店員さんも

かなり商品の勉強をしないといけないでしょうから大変だろうなあと考えてしまいました。



現在関西ではそのほか大阪府の寝屋川店、奈良県の橿原店の計3店舗あるようです。

かなりのスピードで全国へ店舗展開をしているようなので皆さんのお近くに店舗ができる日も

近いかもしれませんよ。










DIYホームセンターショウ2011

August 26, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

今日2年ぶりに “DIYホームセンターショウ2011” に行ってきました。

場所は以前と同じ幕張メッセ。会場内はかなり広く出展企業も多数。

まずは地図を片手に仕事関係でこれまでお世話になったメーカーさんの

ブースをひと回り。つぎに気になるメーカーさんをこれまたひと回り。

午前中から昼食をぬいて回っていたせいか、ベンチに座るとちょっと目まいが・・・。

入場者もかなり多く、熱気に負けてしまいそうになりました。



前回同様各メーカーの新商品などを実際に手に取り触ることができるので

勉強になりました。 実際ホームセンターに新商品が陳列されていても

なかなかわからないことが多いし、ほとんどの商品がパッケージングされて

いるので直接触ることができない。もちろん使い勝手などもわからない。

あとで各メーカーのホームページに行ってみると、それぞれの新商品に関して

詳しく書かれたページがありましたが、はたして実際にホームセンターに

買いに来る方々にその情報が伝わっているのかどうか・・・。

せっかくの良い商品が埋もれてしまうのはもったいない!



ぜひ良い商品をより多くの方に知ってもらい、使ってもらい、そして声をあげてもらいたい!

今後そういうサービスを職人さんドットコムでできればと考えています。









漫画 『バガボンド』

August 23, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

いまはまっている漫画があります。今さらですがそれは 『バガボンド』。

『スラムダンク』 の作者である井上雄彦氏が吉川英治氏の 『宮本武蔵』を

原作に1998年から連載を始めた作品です。

本当は吉川英治氏の 『宮本武蔵』を文庫本で読みたかったのですが

『三国志』 のときと同様どうしても長時間を一作品にさくことができないので

この漫画にしました。



内容が面白いのは当然ですが、やはり描かれている独特な “絵” が良いですねー。

人物だけでなく背景の細部にまでこだわって描かれているのがよくわかります。

漫画にしておくのはもったいないようなシーンもいっぱいです。

ただ・・・、この素晴らしい絵に重きをおいているためなのか話の展開が

遅いような気が・・・。

2010年5月に33巻が発行されて以来、ストップしているそうです。

連載のほうも長期休載に入っているそうな。うーん、残念!

話が完結するまで連載を頑張ってほしい。 井上雄彦氏、頑張れ―!

バガボンド

卓上扇風機 マジックファン

August 19, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

今年の夏は節電対策として扇風機がよく売れ、家電量販店では

品薄状態が続いていたそうです。

事務所ではさすがにクーラーなしで耐えることができませんが

残業時間の夜はできるだけクーラーをつけないようにしています。

そこで活躍するのが卓上扇風機!



知人からいただいた 『ヤマゼンの卓上扇風機 マジックファン 』。

直径25センチ、羽根には巻き込み防止のカバーはなく当たっても

安全なようにウレタン製。見た目あまり風を起こしそうに見えませんが

これが案外心地よい風を作ってくれます。

人気があるのかアマゾンでは在庫切れになっているようです。

今年の夏はこの “マジックファン” で乗り切れそうです。

初防衛、井岡選手と猫ボクサー

August 12, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日WBC世界ミニマム級チャンピオンの井岡一翔選手が同級1位の

フアン・エルナンデス選手を12回判定で下し初防衛に成功しました。



クリーンな試合でした。 ほとんどクリンチがなく両選手ジャブを使いながら

お互い積極的にパンチを出していたので判定でしたがダレるラウンドがなかった。

しかし井岡選手はうまい! 1、2回と少し押され気味かと思いましたが

3回からは積極的に前に出て主導権をにぎりました。両ガードがしっかりと

上がっているので安心して見ることができ、それに12回途切れることなく

ジャブが出続けていたのも良かったです。ダウンこそ奪うことができません

でしたが納得の判定防衛でした。

ただひとつ気になったのが足の動き。相手を追う時の足がほとんどベタ足。

軽快なステップ、リズム感を感じることができなかった。

今後井岡選手独自のリズム感をつくりあげることができれば、もしかしたら

軽量級の偉大な王者、リカルド・ロペスのようになれるかも!?

今後が楽しみです。



ちょっと面白い動画を見つけたのでご紹介を。

サウスポーで素晴らしいコンビネーションをもったボクサー猫が

重量級の犬と対決している動画です。

最後に犬が審判?に訴えている顔がグッドです!

スーパービバホーム寝屋川店

August 09, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日寝屋川市にオープンしたホームセンター “スーパービバホーム” へ行って

きました。 第二京阪道路沿いのビバモール寝屋川というかなり規模の大きな

ショッピングモールがあり、その半分が“スーパービバホーム” となっています。

関西にはまだここの1店舗だけのようです。もともとはトステムがホームセンターとして

ビバホームをスタートし、関東を中心に店舗を展開していたようなので関西地域での

知名度はまだまだ少ないようです。



車で行ったのですがとにかく広いのでどこに止めたら良いのか迷いました。

店舗に入ったところがちょうどペットコーナーでいきなり足が止まってしまいました。

イヌ、ネコ、ウサギ、リスなどの小動物から熱帯魚、観葉植物までなんでもあり。

さらに先を進んでいくと・・・、あとは普通のホームセンターといった感じでした。

ただ店内をひとまわりしてひとつ気になったことがあります。

それは棚の低さ。通常の店舗であれば棚の高さは私の身長(175cm)以上の高さが

あるのですが、ここの店舗の棚はわたしの目線より低いほどです。

そのため店舗内をより広く眺めることができ、さらに店舗案内の表示が良く見えるので

目的のコーナーを探しやすかったです。これはたいへんよかった。



かなり広い店舗でショッピングセンターも併設されているので、週末などに

家族で1日ゆっくりと訪れるのも良いのではないでしょうか。 お勧めです!





読書 中村天風氏

August 05, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

以前知人から面白い本があるよと紹介されていた中村天風氏の『成功の実現』を

読んでみました。ビジネス書を読んでいてもたまにこの方の名前が出てくるので

どんな人物かとても興味がありました。



由緒ある家柄に生まれ頭は良いが暴れん坊で高校時代に刺殺事件をおこす。

その後陸軍の軍事探偵となり満洲へ。日露戦争から生還した後当時不治の病とされて

いた結核を発病。 病気に打ち勝つ方法を得るためにアメリカ、ヨーロッパ、

そしてインドへ。インドで2年半修行したのち中国で辛亥革命に助力。

そして日本へ帰国。帰国後は銀行の頭取などを歴任。

数年後一切の社会的身分、財産をすて街頭にて “教え” を説きはじめる。

はたして波乱万丈の人生から得たその “教え” とはどんなものか?



中村天風氏の本はいろいろとでていますが私は下記の本をお勧めします。

『怒らない 恐れない 悲しまない』




さらに興味を持った方には下記の本を。

『成功の実現』 ※定価が10,000円オーバーしますので図書館活用をお勧め。



まだまだ読みたい方は

『心に成功の炎を』などを。

ボーボーやん?

August 02, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

ここのところはまっている癒し系動画があります。

それは『やんやんマチコ』 シリーズです。

2年ほど前にYoutubeにアップされていたようなのですでに知っている

方も多いかもしれませんが、いまじわじわと人気をあげているようです。



内容は京都弁を話す 二十歳の夢見る乙女なヒツジちゃんの日々のエピソード。

出演しているキャラクターもかなり良い感じです。

まだ第二話までしかありませんが、続編を期待しています。

パソコン作業で疲れた方、ちょっとした癒しはどうですか?

第一話 『ボーボーやん?』


第二話 『モコモコやん?』