Archive for December of 2011

つけ麺 『中村屋』

December 30, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日尼崎に住んでいる友人から、つけ麺が美味しいラーメン屋ができたということを聞き

早速行ってきました。店の名前は 『中村屋』 。


null


店に入りすぐに780円つけ麺 1.5玉のチケットを購入。

それほど待たされることもなく噂のつけ麺が目の前に。

つけ汁は甘辛くとろみのかかった感じで、麺によくからむ。

また麺は平打ち面で微妙に縮れていてこれまたつけ汁によくからむ。

最初はざるそばのように一気に麺をすくい、たっぷりつけ汁をからませ

そして一気に口の中へ! ここでわたしのちょっとした失敗が・・・。





つけ汁はもちろん通常のラーメンスープよりすこしトロミと味を濃くして

あるようで、付け過ぎて一気に食べると3口目くらいに味が分からなくなってきました。

つけ麺はさっと付けてさっと食べるのが良いそうで、改めて水で口直しをし

ゆっくりと間を置きながら、さっと食べてしまいました。

食べ終わった後、つけ汁を飲みたいなあと思いましたがそのままでは少し濃い。

店員さんに聞くとスープ割といってつけ汁をスープで割って飲みやすくしてくれるとのこと。

早速それで飲んでみました・・・、うーん旨い!





12月にオープンしたばかりで、店員さんが近日中にさらに新しいメニューが追加されると

話していました。今回は初つけ麺でしたが、その新しいメニュー目当てにまた来ますねー。

と声をかけて帰ってきました。

中村屋のつけ麺、お勧めです。特に今の時期は “釜揚げつけ麺 1.5玉” が良いと思います。

わたしは普通のつけ麺だったので最後の方は麺がすこし冷たく感じましたから。

場所は尼崎のアルカイックホール近くの2号線沿いです。

黄色い大きな看板で目立ちます。あと駐車場が1台分ありました。

今度は大阪方面の営業帰りに寄ってしまいそうです。

映画 『ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル』

December 27, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日、今話題の映画 『ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル』 を観てきました。

人気シリーズの第4弾で主演のトム・クルーズが宣伝で来日し

これまた大きな話題になっていました。

1作目〜3作目まで順番に面白さが落ちて行っている感がありましたが、果たして今回は?



うーん、どうなんでしょうか?

確かに大作であり面白かったのですが正直疲れました。

とにかく展開が速い、速すぎる。息つく暇もない。そしてアクションの連続。

世界各地で過酷なミッションを成功させるのですが、なぜそのミッションをしなければ

いけないのか、またどれだけそのミッションが難しいのかの説明が短すぎる。

また人の心の動きや葛藤などを表したシーンはほとんどなし。

2時間ジェットコースターに乗っているような感じです。

もう少し “静” の部分をつくらないと、せっかくお金をかけたのに消化不良になってしまいます。



ジェットコースターが苦手な方やアルコールを飲まれた方、また食後すぐの方には

この映画の鑑賞はお勧めしません。きっと後悔するでしょう。





宝塚ハーフマラソンに挑戦!

December 23, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

最近は神戸マラソン、大阪マラソンとマラソンがブームとなっています。

このブームに乗り遅れてはと今日 “宝塚ハーフマラソン” に参加してきました。





10月の終わり頃、ハーフマラソンなら初心者でも問題はないだろうと

軽い気持ちで申込。ところがあとで申込条件をみるとハーフ2時間30分以内で

走れる人と書いてありました。 実はこのタイム、かなり厳しいんです。

マラソンをしている人に聞いてみるとそれなりに練習しないと2時間30分での

完走は難しいとのこと。



さらに参加の時期が悪かった。年末に向けて11月、12月は何かと忙しくほとんど練習できない。

加えて12月は何かと飲みに行く機会が多い。結局昨日も久しぶりに日本に帰って

来られた先輩の飲み会に参加し、終電帰り。就寝はなんと2時過ぎ。

もちろん今朝になってもアルコールが残っていました。


jpg


この状態でハーフマラソンのスタート。

一応予定では15分おきに2分程度のインターバルを入れていけば完走する予定でした。

スタートして15分、30分と過ぎてもまわりはもちろん誰も歩いていない。

インターバルを取ることができず結局折り返し地点へ。ちょっと右膝が痛い程度で体調は良好。

これなら2時間30分での完走は余裕かな? と思いきや後半に地獄が待っていました。



復路になって強風が出てきました。それも向い風。帽子が飛ばされそうなほどに。

やばい、右膝をかばって走っていると今度は左ふくらはぎが。

足切として16km2時間という関門がありました。

何とかそれをクリアーしたが18kmでとうとう足が止まってしまった。

なんとか歩けるが走ろうとしても足が上がらない。 しかたなく競歩で前進。

自分のストップウォッチを見るともう時間はわずか。 それでも走れない。

意識朦朧としながらふと前を見るとゴールが!



時間を見ると2時間30分まであと2分。ここからなら全力疾走すれば間に合うかも。

その時、私の頭の中の変なスイッチが入ったようです。

そこからは足が痛いのも忘れて猛ダッシュ、そしてゴール!

タイムは・・・、2時間29分53秒(ネットタイム)。





人間いざとなったら痛みも忘れて走れるもんなんですね。

もちろんゴールの後はまともに歩けません。階段もまともに上がれません。

この痛み、年末年始まで残りそうで心配です。

よくマラソンを完走するとさわやかな感動があるなどと言いますが、今の私には

両足の激痛しか残っていません。

やはりマラソンをするなら十分な練習と体調管理が必要なようです。

次回の神戸マラソンに参加したいと思っていましたが、ちょっと難しいかなあ・・・。




参加賞のアトムTシャツです

初代 Ipad を入手!

December 20, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日中古の初代Ipadを購入しました。 といっても私が使うためではないのですが。

来年早々にはIpad3が発売されるそうなので価格はかなり安くなっているようです。

わたしはソフマップのネットショップで購入しましたが、Yahooオークションにも

たくさん出品されているようなので、いまが買い時かもしれません。





さて、梱包を開封し最初に手にとっての第一印象は、うーんやっぱり格好いい!

さすがにアップル製品、デザインと操作性がものすごくシンプル。

Iphoneもそうですが、説明書がなくても使っていくうちに操作を覚えてしまいます。





Ipad2と違ってカメラなどがなく、機能的には落ちますがネット検索が主ならば

十分です。 Youtubeなどの動画を見るのも全く問題なし。

今回購入したタイプはWi−Fi+3Gタイプでしたが3Gは使わずWi−Fiのみで使用。

使ってみてすこし気になることを発見。

IpadとIphoneではWi−Fiの受信状況が違うようなんです。

自宅の無線Lanを使用していてIphoneではほとんど受信できない場所でも

Ipadでは受信できています。それもかなり良い感じで。





自宅でちょっと使っていましたが、うーんやっぱり良い感じ!

自分用のIpadが欲しくなってきました。

来年発売予定のIpad3の情報に敏感になりそうです。


生駒宝山寺へお参りに

December 16, 2011
毎度、職人さんドットコムです!

先日生駒山にある宝山寺に行ってきました。

以前奈良方面に営業に行った時にここの大きな看板を目にしました。

ネットで調べてみると宝山寺は商売繁盛や開運招福といった現世利益を願う寺として

戦前まではかなりの人出で華やか(いろいろな意味で)だったそうです。










実際に境内はかなり広く、お参りする場所も沢山。もちろんお賽銭箱も沢山。

お線香、ローソクの販売所も沢山。わたしの小銭はすべてなくなってしまいました。

さすがに商売繁盛を願うところだけあって商売上手?







ところでこの宝山寺、お寺として以外にも有名?なんですよね。

実はお寺前の参道一帯が宝山寺新地としていまでも営業されているそうなんです。

実際すこし歩いてみたのですが、人通りもなくひっそりとしていました。

華やかかりし頃の面影はほとんどなく、唯一見かけたのが新地特有の格子入り丸窓。

栄枯盛衰、時代は流れていくんですよねー。

商売繁盛を願う方はぜひ一度お参りしてみてはどうでしょうか。

お勧めのパワースポットですよ。








皆既月食を観察

December 13, 2011
毎度、職人さんドットコムです!

先日の皆既月食見ましたか?

わたしは生まれて初めて、じっくりと皆既月食を観察することができました。

(皆既月食とは満月が地球の影にすっぽりと隠れてしまう現象)



今回の皆既月食は天気も良く、かなりはっきりと確認することができました。

午後11時5分頃に完全に地球の影に入ってしまうとの情報で20分前からスタンバイ。

肉眼でもはっきりと月が欠けていくのがわかりました。

そして午後11時5分、ほぼピッタリの時刻にすっぽりと隠れてしまいました。

天体にはそれほど興味はないのですが、どこか神秘的なものを感じましたね。

そしてなぜかその瞬間、関係ないのに月に向かってお願い事をしてしまいました。

まるで流れ星を見た時のように。



次回は2014年10月8日だそうです。はたしてその時までに願い事は

かなえられているだろうか・・・。



下の写真はIphoneで撮ってみました。







null


レトロな電気ストーブ

December 09, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

今回はお気に入り電気ストーブをご紹介します。

その商品は東京東芝電気株式会社が販売していた東芝電気ストーブ。

実はこの電気ストーブ、私が幼少のころから実家で使っていたストーブなんです。

いまだに大活躍。今年の冬も私の足元を温めてくれています。



これまで同じような電気ストーブを購入してきましたが、数年もすると使えなくなる。

中国製の激安ストーブを購入した時は1シーズンしか持ちませんでした。

ところがこの商品はちょっとやそっとでは壊れません。なにせすべてがスチール製。

唯一プラスチックが使われているのはスイッチのみ。

これまでに修理したのはコード、プラグを交換した程度。

昔の電化製品は本当に丈夫です。構造も簡単なので今でも修理ができます。

かなりレトロですが、私の冬の友です。











大阪維新の会が圧勝

December 06, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

注目の大阪ダブル選挙は維新の会が圧勝しました。

大阪市長選挙で橋下徹氏が、大阪府知事選挙では松井一郎氏が当選。




選挙権のない神戸市民である私までもが、今回の選挙には注目していました。

“既存組織団体、既得権益者、公務員” 対 “既得権、組織に属さない一般市、府民” 。

本当にわかりやすい構図です。 これまで後者は選挙そのものに興味がなく

あったとしても投票権で市、府政は変わることはない。それなら選挙に行くのはよそう。

という人たちが多かった。 しかし今回は違った。




橋下氏の過激な発言で良くも悪くも注目を集め、そしてそこで正論を説く。

それもだれもがわかるような言葉を使い端的に話す。

さすがは弁護士、交渉ごとに関しては相手の話をとにかく最後まで聞きそして論破する。

その時にはメディアを味方にするのではなく、メディアの向こうにいる市、府民を味方にする。

選挙中の報道を見ているとメディアは味方というよりむしろ敵のような感じ。




今回の選挙ではインターネット、特に動画サイトの威力が大きかったでしょう。

ニュースなどの報道番組を、その時見逃したとしてもいつでも見ることができるので

今話していることと過去に主張していたこととの矛盾がはっきりとわかってしまう。

強固な組織団体をバックにしても投票率が上がれば選挙に落ちる可能性がある。

これは高齢議員さんには脅威でしょう。

今回の選挙結果は、今後の全国の選挙に大きく影響するかもしれませんね。



教育について




労働組合との戦い




ソフトバンクさん、お願いします!

December 02, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

現在auの二つ折り携帯とソフトバンクのiPhoneを持っています。

通常通話ではau、情報端末としてはiPhoneを活用しています。

ここのところiPhoneを通話でもよく使うようになってひとつの悩みが出てきました。



その悩みは通話中によく通話切れが起こることです。

もともと電波が通じなくて着信自体できないなら、それはそれで問題にはしません。

(ほんとうはこれもかなり問題あるんですが)

ところが着信確認後、通話中に切断されてしまうとかなり困ってしまいます。

それも仕事関係での話の途中で切断されるともう泣きそうです。

相手先にも迷惑をかけてしまう。



auを使っているときにはほとんど通話切れの経験はありませんし、

ドコモを使っている人に聞いてもほとんど経験がないというし・・・。

ソフトバンクの電波が悪いのはもともと知っていますが、それでもなんとかしてほしい!

電波が悪いのは使用している周波数の問題と聞いています。

しかし来年にはより良い電波の 『プラチナバンド』 がソフトバンクに振り分けられる

可能性があるとのこと。



10月からauでもiPhoneを発売し、来年にはドコモからも発売されるかもしれない。

ソフトバンクさん、ぜひ電波の改善よろしくお願いします!