Archive for April of 2011

姫路の書写山圓教寺

April 05, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日姫路にある書写山圓教寺に行ってきました。

966年創建とかなりふるく 『西の比叡山』 と呼ばれています。

またトムクルーズの映画 『ラストサムライ』 のロケ地にもなったそうです。




圓教寺は書写山の山上にあり、そこまではロープーウェイで行きます。

到着してからまず徒歩で磨尼殿に。ここは京都の清水寺と同じ舞台造りの仏堂です。

姫路の山奥にこれほどの建物があることに驚きました。

さらに奥に進むと中央に広場を囲んで右に大講堂、正面に食堂、左に常行堂の3棟が

「コ」の字形に並ぶ 『三之堂』 に到着します。ここがラストサムライのロケ地に

なった場所です。 当日はすこし小雨まじりだったこともあり見学者も少なく

映画と同じ雰囲気を十分に楽しむ事ができました。さらにここでは中央広場をのぞみながら

写経ができます。 わたしも書いてみようと思いましたが書き終わるのに1時間ほどかかり

そうなのでかわりに 『花びら写経』 というのをしてみました。

これは花びらをかたどった散華(さんげ)のかたちの色紙に般若心境の一部を写経します。

中央広場に向かって人気もない静かななかで正座をしながらの写経はこころが落ち着きます。

所要時間は約15分。 書写山へ行かれる方にはお薦めです。



今回は東日本大震災の復興祈願をしてきました。お賽銭はもちろん受付に置いてあった

募金箱にも僅かながらの思いを入れさせてもらいました。

関西にいると日常生活では東日本大震災の影響をあまり感じることがありません。

直接現地に行く事はできないですが間接的であれなにか協力できればと思います。

null