Archive for January of 2012

大雪の新潟県三条市へ!

January 31, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

先週の26、27日の2日にかけて新潟県の三条市方面に行ってきました。

金物の町として兵庫県の三木市が有名ですが、もうひとつこの新潟県の三条市も

かならず名前が挙がってきます。

大きな展示会では三木市とこの三条市のメーカーが多く参加されています。



今回は職人さんドットコムで新しくはじまった “モニターサービス” をご説明する

ための営業周りをしてきました。

どのメーカーさまにも大変興味をもっていただき、近日中に三条方面のメーカーさまから

モニター商品が出品いただけるよう現在交渉中です。 乞うご期待!





さて今回の三条市訪問では大雪に見舞われました。

前回三条市を訪問した時は春頃で、神戸から車を運転してきましたが、今回はさすがに

あきらめて現地でスタッドレスタイヤ付レンタカーを利用しました。

神戸では雪が5センチでも積もれば、もう交通網はマヒ状態になってしまうところですが

さすがは新潟、そんじょそこらの積雪では問題なし。





ただし明け方の運転には注意が必要です。 アイスバーン状態になっているところが多く

下手なアクセルワークだと簡単に滑ってしまいます。

あと車に乗る前に車上に積もった雪落とし。これ結構つらかった。





久し振りの雪国は大変なこともありましたが、あたり一面の真っ白な雪と晴天の空の

コントラストがとても美しく、こころが癒されました。

次回は暖かい夏頃に訪問してみたいですねー。


錦織選手、全豪8強おめでとう!

January 27, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

やりました、錦織選手がなんと全豪8強に!

世界ランク6位のツォンガ選手をなんとフルセットで勝利。

惜しくも準々決勝でアンディ・マリー選手にストレート負けとなってしまいましたが

これは日本テニス界にとっては快挙ですよ。

さすがにそのあたりの空気を読んだのか、NHKが急遽この準々決勝を生放送していました。



いまの錦織選手はとにかく球にくらいついていきます。それも粘り強く。

速いサーブや特徴的なショットなどを使って攻撃的に打って出るのではなく

あくまでストローク戦に持ち込み、じっと耐え、そして相手のミスや

気の抜いたショットを見逃さず、その時に打ち込んでいく。

だから試合時間も長く、見ていてハラハラドキドキします。

それでも勝った瞬間のあの嬉しさは、こちらまでジンジン伝わってきます。



わたしもたまにテニスをしますが、今度から錦織選手のショットを真似してしまいそうです。

もちろんまったく似ても似つかないものになりますが。

これからの錦織選手の活躍が楽しみです。 頑張れ、錦織選手!




ツォンガ戦



親指の痛みはスマホのせい?

January 20, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

最近左手を伸ばして物を取ろうとすると、たまに親指に電気が走ったような痛さを

感じるようになりました。 こんな痛みは今までに体験したことがないものです。

なぜなんだろう・・・、と考えてみるとひとつ思い当たる節が。



最近時間があるとIphoneを触っている。使い慣れたせいかほとんどの操作を

左手でしています。フリック入力やスクロール、拡大縮小まで親指を使って

片手で行っています。どうもこの操作が悪いようです。





上記の写真の状態で他の指はほとんど動かさず、親指のみが忙しく動く。

この状態で時間を忘れて長時間操作しているため、親指にかなりの負担が

かかっていたようです。さらにIphoneが落ちないように常に小指が下で

支えているため小指にも痛みを感じます。携帯とは言いながらIphoneも

結構な重みがあり、その重みが小指に、それも通常ではありえない外へ向けての力が

加わっているので親指とともに小指も悲鳴を上げているようです。





ネットで検索するとやはり同じように痛みを感じている人がいるようです。

これからスマートフォンの普及とともに、同じような悩みを持つ人がどんどん増えて

そのうち野球肩やテニス肘のように “スマホ指” という名称ができるかもしれません。


柳原のえべっさんへ!

January 13, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

今年も恒例の柳原十日戎へ行ってきました。

昨年と同じ最終日の残福でしたが人出はかなり少なかったです。

前日までとは打って変わってかなり寒くなり、それも影響しているようです。

まあ少ない人出のおかげで、ゆっくりお詣りができたのでよかったのです。

今年も世界が平和でありますように・・・。

あと日本の、そして世界の経済が良くなりますように・・・。











神戸イルミナージュ 2011に行ってみた

January 06, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

年末年始、何かとバタバタしながら過ごしていましたが、

その中にもちょっと癒しの時間を体験してきました。

その体験とは 『神戸イルミナージュ 2011』。





これは神戸のフルーツフラワーパーク園内でLED照明をつかった

イルミネーションイベントです。

園内はかなり広いのですが、その園内一面がイルミネーションで覆いつくされ

まわりが山ということと、さらに冬夜ということで空気も澄んでおり

さらにイルミネーションが鮮やかでした。





さらにさらに当日わたしは昼頃から美味しい料理とアルコールを飲んでおり、

ほろ酔い気分でのイルミネーション。 良かったですよー。





ただし辛かったことが一つありました。それは・・・、寒さ。

ほろ酔い気分にはあの山中の寒さは堪えます。 さすがに長居はできませんでした。

寒さに強い方のみ 『神戸イルミナージュ 2011』 お勧めです。