Archive for July of 2012

★ 『タジマ 安全ロープ セフリル』 レビュー

July 20, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

今回は、TAJIMAさんより出品していただいた商品

『タジマ 安全ロープ セフリル』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>










今回紹介する商品は、自動巻取り式の落下防止ロープです。

落下防止ロープの困る点としては作業中や足場などでの移動中に

ロープが引っ掛かってしまうこと。

そのため伸縮性をもたせるためにコイル状になっているのもあります。

ただしこのコイル状のものでも作業中に絡んでしまったりと

必ずしも万全ではありません。

そこで登場するのが 『タジマ 安全ロープ セフリル』。







自動巻取り式なのでロープがたるまず、じゃまにならない。

またリール本体が小さく軽量のため複数使用していても、じゃまにならない。

さらにロープの長さを調整できる本体スライド機構が付いているので

リールを任意の位置でロックすることができます。 これはかなり便利!

ロックの仕方もリール本体を引っ張るだけ。

ロック解除はリールを持ってロープ全体をだし、リールをセンターに

来るようにしてリール両側から均等にロープを収納します。

最初は収納にちょっと手間取るかもしれませんが、すぐにコツがつかめて

簡単に操作できるようになります。 (写真参照してください)

あと万一工具を落下させてしまっても衝撃を緩和し、跳ね返りを防止する

ストレスフリー構造を採用しています。
















取付工具の重量によって0.5キロ、1.0キロ、1.5キロの3タイプがあります。

高所作業をされる方からの多くのご応募、お待ちしております!


★ 『KEIBA ハイグレード・ザ・ペンチ 200? FC-108』 レビュー

July 18, 2012
今回は、“KEIBA” ブランドで有名な(株)マルト長谷川工作所さんより出品していただいた商品

『KEIBA ハイグレード・ザ・ペンチ 200? FC-108』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>










だれの道具箱でも、いや一般の家庭でも1本はもっているであろうペンチ。

ホームセンターなどでは低価格で販売されていますが、今回紹介する

“KEIBA” ブランド、ハイグレードシリーズのなかのひとつ ザ・ペンチ は

まさに最高級品です!













グリップ部は適度なザラザラ感をもたせた梨地グリップ。安いゴム状のものとは

握る感触が全く違います。

実際に動かしてみると実にスムーズ。この商品の特徴はまさにここにあり!

可動部に砲金を使用し、サンドイッチ構造にしているので滑らかさと

耐久性を兼ね備えています。

(砲金 : 耐磨耗性や耐腐食性に優れ、昔は大砲の砲身に使用)










打込まれたクギを抜いてみましたが、先端部分に特殊な加工(セレーション加工)が

されているので、グリップ感も良い感じです。 力を込めても無駄なく先端に伝わって

いるって感じで、安心感があります。







最高級品ですからもちろん価格も高価です。 でも実際に使ってみるとその高価な理由を

必ず実感できるでしょう。

この ハイグレードシリーズ はペンチのほかに、ニッパーやラジオペンチも販売されて

いますので、ぜひ確認してみてください。

多くの方からのご応募、お待ちしております!


★ 『ビスピッチマーカー マルチ 5段ピッチ』 レビュー

July 13, 2012
今回は、シンワ測定(株)さんより出品していただいた商品

『ビスピッチマーカー マルチ 5段ピッチ』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>










合板やボードなどを取付ける場合、ビスピッチに関しては目測やこれまでの感覚に

頼っていたところが多かったのではないでしょうか。

ところが近年ハウスメーカーなどではビスのピッチ間隔まで厳しくチェックされており

より簡単に、より正確にビスピッチを確認する必要がでてきました。

そこで登場するのが『ビスピッチマーカー マルチ 5段ピッチ』。







最初に使う前に、まずセッティングが必要です。




?本体からカートリッジを取り外す。




?墨タンクを取り外し、墨液を充填。




?墨タンクをセット。




?カートリッジのピッチ間隔を決める。




?カートリッジをセット。




?カートリッジのローラーロックを解除。(写真はロック状態)




?マーカーを始点に合わせて準備完了!


実際に使ってみて注意点としては、まず墨液を入れすぎない。

スポンジすべてに墨液がにじむ程度でオーケー。

あとはローラーロックの解除を忘れないこと。これ案外忘れがちになります。

準備には少々手間がかかりますが、そのあとは実に手軽で簡単。

合板やボードの取り付けをされる方、ぜひ使ってみてください。







お手持ちの定規を使用することもできるので、定規なしのタイプも販売してます。

今回のモニター商品はもちろんガイド定規付です。

多くの方からのご応募、お待ちしております!





★ 『サイレントチップソー「しずかる(静刈)」草刈用』 レビュー

July 06, 2012
毎度、職人さんドットコムです!

今回は、関西洋鋸(株)さんより出品していただいた商品

『サイレントチップソー「しずかる(静刈)」草刈用』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>









刈払機を利用する方のなかには、刈るときのあの甲高い音がうるさいと

感じた方も多いかと思います。

そこで今回はその騒音に対応した商品

『サイレントチップソー「しずかる(静刈)」草刈用』をご紹介。

実際に音の違いを動画でどうぞ!







4ヶ所のスリットに埋め込まれた特殊樹脂が衝撃音を吸収します。

チップはチドリ刃研磨の斜め埋め込みされており、さらにチップを

保護するチップガードが付いています。

全体にはフッ素コーティングされているのでサビにも強いです。

見た目のデザインもちょっと格好良い感じ。










刈払機を使用される方、ぜひこの静かさに驚いてください!

多くの方のご応募、お待ちしております。


★ 『先曲ピアノ線強力ニッパ 190mm  NP-190BZ』 レビュー

July 03, 2012
毎度、職人さんドットコムです!

今回は、(株)スリーピークス技研さんより出品していただいた商品

『先曲ピアノ線強力ニッパ 190mm  NP-190BZ』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>












鉄線や銅線などの切断、またアルミやブリキなどに切り込みなどを入れるために

使用するニッパ。 おそらく現場作業をする職人さんなら道具箱に1本は

入っているかと思います。

通常ニッパで鉄線などを切断する場合、かなり力を入れなければなりません。

ところが壁から出っ張った釘など、ストレートのニッパではどうしても握り部分が

壁際によってしまい、なかなか力を入れにくい。













そこで登場するのが今回紹介する『先曲ピアノ線強力ニッパ 190mm  NP-190BZ』です。

握り部分に12度の角度をつけ、握り易くすることで力を入れやすくなっています。

実際に1.8ミリのクギを切断してみましたが、しっかりと握ることができたので

楽に切断することができました。もちろん刃こぼれはなし。

通常に使う時にも12度の角度ならほとんど違和感はありません。










ぜひこの “12度の曲がり” の使い良さを体感してしてほしいですね。

現場作業をされる多くの職人さん、モニターご応募お待ちしております!




★ 『カッターガイドプロ』 レビュー

July 01, 2012
毎度、職人さんドットコムです!

今回は、TAJIMAさんより出品していただいた商品

『カッターガイドプロ』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>










現場作業ではカッターを使用して様々なものを切断することがあると思います。

さらに直線できれいに切断するには定規はかかせません。

ところでこの切断作業中にカッターの刃が定規の内側、手元側に入ってしまい

“危ない!” という経験がある方は少なくないと思います。

定規がすべった。 カット面の立ち上がりが少なすぎる。まわりにあった資材を

定規代わりに使ってしまった。 など “危ない!” の原因はさまざまです。

今回ご紹介する 『カッターガイドプロ』 はその “危ない!”を解消してくれます。










まず一番の特徴は25?のガード(保護壁)が付いているので、カッターが定規を乗り上げて

手指を傷つけることがありません。 これがあるだけでかなり安心して作業ができます。

また裏側にすべり止めゴムがあるので、無理に力を入れて押さえつける必要がありません。

じつはこの商品、アルミ製でなかが中空になっているのでかなり軽いです。

現場作業ではこの軽さは嬉しいのですが、定規としての安定感ではマイナスと感じてしまいます。

ところがこのすべり止めゴムと作業のしやすい形状のため、軽さをマイナスと感じさせません。










カット面にはステンレス鋼を埋め込み、ケガキ面にはにじみ防止の工夫がされています。

さらにコンベックスの目盛を装着し、ガイド端がゼロ基点になっているので

直尺としても利用できます。

もちろん電動丸鋸を使用する時のガイド定規としても使用できます。










この 『カッターガイドプロ』 を1本持っているだけで切断作業のケガ防止だけでなく

その安心感があるおかげで、作業効率もきっと上がると思います。

ぜひ現場からのお声、おききしたいですね。

多くの方からのモニターご応募、お待ちしております!