Archive for October of 2012

★ 『ペンホルダー』 レビュー

October 27, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

今回はオーエッチ工業(株)さんより

出品していただいた商品 『ペンホルダー』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>







建設現場における高所作業での安全対策として、工具等の落下防止のための

ロープ、コードの装着が厳しく問われています。

そのため最近の工具では、フックなどを引っかけるための穴がついている

ものが多くなりました。

ところがペン類などにはその穴がないため、落下防止用コードが装着できなかった。

そこで登場するのが今回の 『ペンホルダー』 です。










この商品はワッカ状になっているゴムに本体を直接通し、締め付けて止めます。

ゴムには滑りを防止した密着性の良い素材が使用されいるので

シャープペンシル、鉛筆や太めのマーカーなどにも付けてみましたが、

しっかり止まっていて安心して使えます。










この商品はペンホルダーなので使用荷重が100gとなっています。

重量のある工具類には装着することができません。

そのためオーエッチ工業(株)では同様の商品で使用荷重が300gまでの

『小型ペンチホルダー』 も別途用意されています。










高所作業をされる多くの方からのご応募お待ちしております。

色が3色(黒・青・白)ありますので、ご希望の色を選んでください。


★ 『クギ切りドリル』 レビュー

October 05, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

今回は(株)スターエムさんより

出品していただいた商品 『クギ切りドリル』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>














木工用ドリルを使用しているときに、先端にクギがあたってしまい

傷をつけたことがある方も多いかと思います。

特にリフォームやツーバイ工法などの現場作業をする時に

あたってしまうことが多いのではないでしょうか?

そういう時に使ってもらいたい商品が今回の 『クギ切りドリル』 です。







三枚刃になっていて、クギに当たっても衝撃が分散されるため軽くて良く切れます。

また先端の摩耗が少なく、フッ素コーティングされているためクズはけも良い。

実際にクギを仕込んだ状態で穴をあけてみましたが、クギに当たった時の衝撃も

軽く安心して穴をあけることができました。










今回の商品にはショートミドルロングの3種類を用意しています。

とくに電設・配管工事をするときに狭い場所でアングルドリルを使用する方には

ショートタイプがあるのは重宝するのではないでしょうか。

クギ切りドリル、多くの方からのご応募お待ちしております!



★ 『折れたビス抜き』 レビュー

October 04, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

今回は(株)スターエムさんより

出品していただいた商品 『折れたビス抜き』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>










インパクトドライバーなどを使用中にネジ頭を飛ばしたり

ビスを折ってしまって困ったことが、誰にもあるかと思います。

これ現場でしてしまうと、かなり面倒です。

とくに木材の場合は表面を傷つけてしまうこともあり、かなり気を使います。

そこで登場するのが今回の商品 『折れたビス抜き』 です。







特徴はチャック部分が逆回転仕様となっているため、ビスをもどそうとする力が

そのままチャックをしめる力となるので、折れたビスを強力に締め付けてくれます。

実際に使ってみましたが、かなり強力に締め付けながらビスをもどしてくれるので

安心して使うことができます。また専用ピンを使用すると木材表面の損傷も少なく

同じ場所にビスを打っても打ち直したのは全くわかりません。

















折れたビスで困ったことのある方、ぜひご応募ください

逆回転チャックのより便利な使い方など、様々なお声を楽しみにしています。