Facebook ―★ モニター募集のお知らせです! ★

October 17, 2016
https://www.facebook.com/shokuninsan/

あっさり美味しいお茶 “サバティ”

February 17, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

先日、いろいろとお世話になっているお客様から “サバティ” をいただきました。

“サバティ(SABAH TEA)”とはマレーシアのお茶です。








マレーシアのボルネオ島にあるキナバル山へ登山に行かれたそうで、そのふもとで

栽培されているのがこの “サバティ” です。

味は紅茶のようですが、それよりあっさりしている感じで、ミルクや砂糖などは

いれずにそのまま飲むのが美味しいです。

匂いも見た目も紅茶のようですが、日本茶のように手軽に飲めるのが良い感じですね。

当分事務所での一杯はこの “サバティ” になりそうです。







草間彌生さん展覧会 『永遠の永遠の永遠』 に行ってきました!

February 10, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

先日、大阪の国立国際美術館で行われている草間彌生さんの

『永遠の永遠の永遠』 の展覧会に行ってきました。

以前よりテレビなどで草間彌生さんの特集番組などを観ていて、ぜひ一度

作品を観てみたいと思っていました。







草間彌生さんと言えばもちろん“水玉模様” 。 当然会場は水玉模様でいっぱい。

さらに最近では、“目や横顔” をモチーフにした作品が多くあり

水玉模様以上に何か訴えかけてくるものがありました。 まさに異次元感覚!

とくに 『魂の灯』 という作品は、決してテレビで体感できないものなので

この作品を観るためだけでも、行く価値十分です。

草間さんの精神を垣間見ることができますよ。







また最後に上映されていた短編映画もぜひ見てもらいたいですね。

現在82歳になる草間さんの凄さがわかります。

特にわたしはこの映像で出てきた、10歳の時に描いた絵に衝撃を受けました。

ぜひ時間のある方、いや時間がなくても無理矢理にでも時間を作って行ってみてください。

きっと “異次元” を垣間見ることができますよ。







ただし会場を出た後に、軽い疲労感を味わう可能性があります。

わたしはその疲労感を癒すために、近くにあるリーガロイヤルホテルで

お茶をして帰りました。

行かれる方はぜひリーガロイヤルに寄ってください。

ちょっとしたお楽しみがありますから。


天才ピアニスト “グレン・グールド”

February 07, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

今年に入ってから、あのスティーブ・ジョブズの伝記本を読んでいます。

ただなかなか読む時間がなくて、ようやく下巻の後半へといった感じです。




天才の雰囲気を漂わせる “グレン・グールド”






ところでこの本のなかに、天才ピアニストの “グレン・グールド” のことが書かれていました。

ジョブズの iPad の中に グレングールド の演奏した、バッハの 『ゴールドベルク変奏曲』 が

2曲も入っていたそうです。

若かりし無名ピアニスト時代に演奏したものと、晩年に演奏したものと。

そして最初ジョブズは無名時代の激しく情熱的で、テンポの速い演奏が好きだったが

病気になってからは晩年の演奏が好きになったそうです。




若かりしころの演奏






じつはわたしも晩年の 『ゴールドベルク変奏曲』 の演奏が大好きです。

集中して仕事をしたいときや大事な手紙を書く時などには、この演奏を聴きながら

机に向かっています。

もちろんわたしのiPhoneにはどちらの演奏も入っています。



晩年の演奏




ぜひ一度、グレン・グールドの演奏を聴いて、そして観てください。

なにかこころに響くものがあるかもしれませんよ。



杭州飯店の燕三条ラーメンを食べてきた!

February 03, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

先週、新潟県三条市を訪問したことを書きましたが、今回はその時に食べた

美味しいラーメンをご紹介します。

そのラーメンとは・・・、『杭州飯店の燕三条ラーメン』。







背油濃しょうゆをベースとした燕三条ラーメンは全国的に有名で、とくに杭州飯店の中華そばは

その元祖と言われているそうです。

特にこのラーメンの特徴は、きしめんのような極太麺。ラーメンというより “うどん” といった感じ。







しかしこの極太麺が背油たっぷりのスープによく絡み、冷えた体にエネルギーをあたえてくれます。

また写真の通り、うつわから溢れんばかりのスープと麺でお腹いっぱい大満足。







店構えや店内はどこにでもある中華店といった感じですが、店内には有名人のサインがいっぱい。

店内は広く、駐車スペースもかなりあります。

新潟方面に行かれる方にはお勧めです。きっと大満足されると思いますよ。


大雪の新潟県三条市へ!

January 31, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

先週の26、27日の2日にかけて新潟県の三条市方面に行ってきました。

金物の町として兵庫県の三木市が有名ですが、もうひとつこの新潟県の三条市も

かならず名前が挙がってきます。

大きな展示会では三木市とこの三条市のメーカーが多く参加されています。



今回は職人さんドットコムで新しくはじまった “モニターサービス” をご説明する

ための営業周りをしてきました。

どのメーカーさまにも大変興味をもっていただき、近日中に三条方面のメーカーさまから

モニター商品が出品いただけるよう現在交渉中です。 乞うご期待!





さて今回の三条市訪問では大雪に見舞われました。

前回三条市を訪問した時は春頃で、神戸から車を運転してきましたが、今回はさすがに

あきらめて現地でスタッドレスタイヤ付レンタカーを利用しました。

神戸では雪が5センチでも積もれば、もう交通網はマヒ状態になってしまうところですが

さすがは新潟、そんじょそこらの積雪では問題なし。





ただし明け方の運転には注意が必要です。 アイスバーン状態になっているところが多く

下手なアクセルワークだと簡単に滑ってしまいます。

あと車に乗る前に車上に積もった雪落とし。これ結構つらかった。





久し振りの雪国は大変なこともありましたが、あたり一面の真っ白な雪と晴天の空の

コントラストがとても美しく、こころが癒されました。

次回は暖かい夏頃に訪問してみたいですねー。


錦織選手、全豪8強おめでとう!

January 27, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

やりました、錦織選手がなんと全豪8強に!

世界ランク6位のツォンガ選手をなんとフルセットで勝利。

惜しくも準々決勝でアンディ・マリー選手にストレート負けとなってしまいましたが

これは日本テニス界にとっては快挙ですよ。

さすがにそのあたりの空気を読んだのか、NHKが急遽この準々決勝を生放送していました。



いまの錦織選手はとにかく球にくらいついていきます。それも粘り強く。

速いサーブや特徴的なショットなどを使って攻撃的に打って出るのではなく

あくまでストローク戦に持ち込み、じっと耐え、そして相手のミスや

気の抜いたショットを見逃さず、その時に打ち込んでいく。

だから試合時間も長く、見ていてハラハラドキドキします。

それでも勝った瞬間のあの嬉しさは、こちらまでジンジン伝わってきます。



わたしもたまにテニスをしますが、今度から錦織選手のショットを真似してしまいそうです。

もちろんまったく似ても似つかないものになりますが。

これからの錦織選手の活躍が楽しみです。 頑張れ、錦織選手!




ツォンガ戦



親指の痛みはスマホのせい?

January 20, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

最近左手を伸ばして物を取ろうとすると、たまに親指に電気が走ったような痛さを

感じるようになりました。 こんな痛みは今までに体験したことがないものです。

なぜなんだろう・・・、と考えてみるとひとつ思い当たる節が。



最近時間があるとIphoneを触っている。使い慣れたせいかほとんどの操作を

左手でしています。フリック入力やスクロール、拡大縮小まで親指を使って

片手で行っています。どうもこの操作が悪いようです。





上記の写真の状態で他の指はほとんど動かさず、親指のみが忙しく動く。

この状態で時間を忘れて長時間操作しているため、親指にかなりの負担が

かかっていたようです。さらにIphoneが落ちないように常に小指が下で

支えているため小指にも痛みを感じます。携帯とは言いながらIphoneも

結構な重みがあり、その重みが小指に、それも通常ではありえない外へ向けての力が

加わっているので親指とともに小指も悲鳴を上げているようです。





ネットで検索するとやはり同じように痛みを感じている人がいるようです。

これからスマートフォンの普及とともに、同じような悩みを持つ人がどんどん増えて

そのうち野球肩やテニス肘のように “スマホ指” という名称ができるかもしれません。


柳原のえべっさんへ!

January 13, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

今年も恒例の柳原十日戎へ行ってきました。

昨年と同じ最終日の残福でしたが人出はかなり少なかったです。

前日までとは打って変わってかなり寒くなり、それも影響しているようです。

まあ少ない人出のおかげで、ゆっくりお詣りができたのでよかったのです。

今年も世界が平和でありますように・・・。

あと日本の、そして世界の経済が良くなりますように・・・。











神戸イルミナージュ 2011に行ってみた

January 06, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

年末年始、何かとバタバタしながら過ごしていましたが、

その中にもちょっと癒しの時間を体験してきました。

その体験とは 『神戸イルミナージュ 2011』。





これは神戸のフルーツフラワーパーク園内でLED照明をつかった

イルミネーションイベントです。

園内はかなり広いのですが、その園内一面がイルミネーションで覆いつくされ

まわりが山ということと、さらに冬夜ということで空気も澄んでおり

さらにイルミネーションが鮮やかでした。





さらにさらに当日わたしは昼頃から美味しい料理とアルコールを飲んでおり、

ほろ酔い気分でのイルミネーション。 良かったですよー。





ただし辛かったことが一つありました。それは・・・、寒さ。

ほろ酔い気分にはあの山中の寒さは堪えます。 さすがに長居はできませんでした。

寒さに強い方のみ 『神戸イルミナージュ 2011』 お勧めです。




つけ麺 『中村屋』

December 30, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日尼崎に住んでいる友人から、つけ麺が美味しいラーメン屋ができたということを聞き

早速行ってきました。店の名前は 『中村屋』 。


null


店に入りすぐに780円つけ麺 1.5玉のチケットを購入。

それほど待たされることもなく噂のつけ麺が目の前に。

つけ汁は甘辛くとろみのかかった感じで、麺によくからむ。

また麺は平打ち面で微妙に縮れていてこれまたつけ汁によくからむ。

最初はざるそばのように一気に麺をすくい、たっぷりつけ汁をからませ

そして一気に口の中へ! ここでわたしのちょっとした失敗が・・・。





つけ汁はもちろん通常のラーメンスープよりすこしトロミと味を濃くして

あるようで、付け過ぎて一気に食べると3口目くらいに味が分からなくなってきました。

つけ麺はさっと付けてさっと食べるのが良いそうで、改めて水で口直しをし

ゆっくりと間を置きながら、さっと食べてしまいました。

食べ終わった後、つけ汁を飲みたいなあと思いましたがそのままでは少し濃い。

店員さんに聞くとスープ割といってつけ汁をスープで割って飲みやすくしてくれるとのこと。

早速それで飲んでみました・・・、うーん旨い!





12月にオープンしたばかりで、店員さんが近日中にさらに新しいメニューが追加されると

話していました。今回は初つけ麺でしたが、その新しいメニュー目当てにまた来ますねー。

と声をかけて帰ってきました。

中村屋のつけ麺、お勧めです。特に今の時期は “釜揚げつけ麺 1.5玉” が良いと思います。

わたしは普通のつけ麺だったので最後の方は麺がすこし冷たく感じましたから。

場所は尼崎のアルカイックホール近くの2号線沿いです。

黄色い大きな看板で目立ちます。あと駐車場が1台分ありました。

今度は大阪方面の営業帰りに寄ってしまいそうです。

宝塚ハーフマラソンに挑戦!

December 23, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

最近は神戸マラソン、大阪マラソンとマラソンがブームとなっています。

このブームに乗り遅れてはと今日 “宝塚ハーフマラソン” に参加してきました。





10月の終わり頃、ハーフマラソンなら初心者でも問題はないだろうと

軽い気持ちで申込。ところがあとで申込条件をみるとハーフ2時間30分以内で

走れる人と書いてありました。 実はこのタイム、かなり厳しいんです。

マラソンをしている人に聞いてみるとそれなりに練習しないと2時間30分での

完走は難しいとのこと。



さらに参加の時期が悪かった。年末に向けて11月、12月は何かと忙しくほとんど練習できない。

加えて12月は何かと飲みに行く機会が多い。結局昨日も久しぶりに日本に帰って

来られた先輩の飲み会に参加し、終電帰り。就寝はなんと2時過ぎ。

もちろん今朝になってもアルコールが残っていました。


jpg


この状態でハーフマラソンのスタート。

一応予定では15分おきに2分程度のインターバルを入れていけば完走する予定でした。

スタートして15分、30分と過ぎてもまわりはもちろん誰も歩いていない。

インターバルを取ることができず結局折り返し地点へ。ちょっと右膝が痛い程度で体調は良好。

これなら2時間30分での完走は余裕かな? と思いきや後半に地獄が待っていました。



復路になって強風が出てきました。それも向い風。帽子が飛ばされそうなほどに。

やばい、右膝をかばって走っていると今度は左ふくらはぎが。

足切として16km2時間という関門がありました。

何とかそれをクリアーしたが18kmでとうとう足が止まってしまった。

なんとか歩けるが走ろうとしても足が上がらない。 しかたなく競歩で前進。

自分のストップウォッチを見るともう時間はわずか。 それでも走れない。

意識朦朧としながらふと前を見るとゴールが!



時間を見ると2時間30分まであと2分。ここからなら全力疾走すれば間に合うかも。

その時、私の頭の中の変なスイッチが入ったようです。

そこからは足が痛いのも忘れて猛ダッシュ、そしてゴール!

タイムは・・・、2時間29分53秒(ネットタイム)。





人間いざとなったら痛みも忘れて走れるもんなんですね。

もちろんゴールの後はまともに歩けません。階段もまともに上がれません。

この痛み、年末年始まで残りそうで心配です。

よくマラソンを完走するとさわやかな感動があるなどと言いますが、今の私には

両足の激痛しか残っていません。

やはりマラソンをするなら十分な練習と体調管理が必要なようです。

次回の神戸マラソンに参加したいと思っていましたが、ちょっと難しいかなあ・・・。




参加賞のアトムTシャツです

初代 Ipad を入手!

December 20, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日中古の初代Ipadを購入しました。 といっても私が使うためではないのですが。

来年早々にはIpad3が発売されるそうなので価格はかなり安くなっているようです。

わたしはソフマップのネットショップで購入しましたが、Yahooオークションにも

たくさん出品されているようなので、いまが買い時かもしれません。





さて、梱包を開封し最初に手にとっての第一印象は、うーんやっぱり格好いい!

さすがにアップル製品、デザインと操作性がものすごくシンプル。

Iphoneもそうですが、説明書がなくても使っていくうちに操作を覚えてしまいます。





Ipad2と違ってカメラなどがなく、機能的には落ちますがネット検索が主ならば

十分です。 Youtubeなどの動画を見るのも全く問題なし。

今回購入したタイプはWi−Fi+3Gタイプでしたが3Gは使わずWi−Fiのみで使用。

使ってみてすこし気になることを発見。

IpadとIphoneではWi−Fiの受信状況が違うようなんです。

自宅の無線Lanを使用していてIphoneではほとんど受信できない場所でも

Ipadでは受信できています。それもかなり良い感じで。





自宅でちょっと使っていましたが、うーんやっぱり良い感じ!

自分用のIpadが欲しくなってきました。

来年発売予定のIpad3の情報に敏感になりそうです。


生駒宝山寺へお参りに

December 16, 2011
毎度、職人さんドットコムです!

先日生駒山にある宝山寺に行ってきました。

以前奈良方面に営業に行った時にここの大きな看板を目にしました。

ネットで調べてみると宝山寺は商売繁盛や開運招福といった現世利益を願う寺として

戦前まではかなりの人出で華やか(いろいろな意味で)だったそうです。










実際に境内はかなり広く、お参りする場所も沢山。もちろんお賽銭箱も沢山。

お線香、ローソクの販売所も沢山。わたしの小銭はすべてなくなってしまいました。

さすがに商売繁盛を願うところだけあって商売上手?







ところでこの宝山寺、お寺として以外にも有名?なんですよね。

実はお寺前の参道一帯が宝山寺新地としていまでも営業されているそうなんです。

実際すこし歩いてみたのですが、人通りもなくひっそりとしていました。

華やかかりし頃の面影はほとんどなく、唯一見かけたのが新地特有の格子入り丸窓。

栄枯盛衰、時代は流れていくんですよねー。

商売繁盛を願う方はぜひ一度お参りしてみてはどうでしょうか。

お勧めのパワースポットですよ。








皆既月食を観察

December 13, 2011
毎度、職人さんドットコムです!

先日の皆既月食見ましたか?

わたしは生まれて初めて、じっくりと皆既月食を観察することができました。

(皆既月食とは満月が地球の影にすっぽりと隠れてしまう現象)



今回の皆既月食は天気も良く、かなりはっきりと確認することができました。

午後11時5分頃に完全に地球の影に入ってしまうとの情報で20分前からスタンバイ。

肉眼でもはっきりと月が欠けていくのがわかりました。

そして午後11時5分、ほぼピッタリの時刻にすっぽりと隠れてしまいました。

天体にはそれほど興味はないのですが、どこか神秘的なものを感じましたね。

そしてなぜかその瞬間、関係ないのに月に向かってお願い事をしてしまいました。

まるで流れ星を見た時のように。



次回は2014年10月8日だそうです。はたしてその時までに願い事は

かなえられているだろうか・・・。



下の写真はIphoneで撮ってみました。







null