読書 『かもめが翔んだ日』

April 06, 2010
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

ここ最近図書館に足を運ぶ事が多くなってきました。

そこで目に留まったのがこの本 『かもめが翔んだ日』 です。



皆さんは “リクルート事件” を覚えているでしょうか?

80年代後半、政財界に大きな影響をあたえた贈収賄事件です。

その贈賄側になったのが、リクルート創業者でもある江副 浩正氏です。

この本 『かもめが翔んだ日』 は江副 浩正氏がどのようにリクルートを創業し

いかにして日本トップ企業にまで発展させたか。そしてどのような苦渋の思いでダイエーに

株式を譲渡したかまでを、心の葛藤や周りとの軋轢など、当時では語ることのできなかった

ことが詳しく書かれています。



江副氏は東京大学を卒業後、すぐにリクルートを起業。

企業への営業周りを繰り返し、当時はまだなかった就職情報誌を立ち上げます。

それからは毎年増収増益。 フロムエー、とらばーゆ、住宅情報、エイビーロード、

カーセンサーなどつぎつぎと情報誌を創刊し、成功を収める。

これだけをしていればいまでも高収益をあげる、超優良企業の創業者としてカリスマに

なっていかもしれません。

つまずきは不動産会社、リクルートコスモスを立ち上げてからです。

不動産業界ではよりよい条件で不動産を取得、建物を建設する必要があります。

そのためにはどうしても規制や利権などが絡んできます。そこでより有利な条件を得るため

贈収賄などの事件がおこってしまう。 その典型がこのリクルート事件です。



この本ではリクルート事件にはほとんどふれていません。そのため起業家としての自分自身を

振り返った内容となっています。

読んでいると、江副氏がほんとうにがむしゃらに走ってきたのがわかります。

ただし後半、ダイエーへの株式譲渡までのくだりはちょっと悲しくなってきますね。

いまでも優良企業であるリクルート。その創業者である江副 浩正氏を起業家としてより高い

評価をするべきかもしれません。

null

体調不良

August 21, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

体調不良です。お盆休みに一日中外に出てスポーツしてました。

良い汗をかいて美味しい焼肉を食べて、満足満足。

と思いきや次の日から体が重い。

しかしその夜旧友との飲み会に参加。真夜中にサウナへ。

次の日さらに体が重い。 

さらに次の日、体が重いうえに関節が痛く、頭痛が。

これはちょっとやばい?

さらに次の日、体温を測ると熱が・・・。

やばい風邪かも。まさか新型インフルエンザ?

無理やり仕事(内勤です)をし、水をがぶ飲み。

そして無理やり体を動かし(頭はフラフラ)無理やりの発汗。

その夜爆睡!

次の日熱は下がり、かなり体調がもどる。

次の日体調万全、完全復活!

私の体調回復術です。

プチ断食 (後編)

May 01, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

月曜日、“プチ断食”スタート。

体重65kg



1日目:朝昼晩と3食をぬく。とくに空腹感も感じず快調に過ごす。

食事をする時間が空くことで、一日がながく感じる。

これなら3日間以上いけるかも・・・。

体重64kg



2日目:朝昼晩と3食をぬく。2日目にして早くも体調の変化がおこる。

午前中は大事なプレゼンがあり、緊張もあったためか空腹感も感じず

体調は良い感じ。ところが・・・。

午後に入ってからすこし頭痛がはじまる。

ネットで調べたところ、どうも血糖値が下がったためにおこったようだ。

夜になりさらに頭痛が激しくなる。

体重63kg


3日目:朝昼晩と3食をぬく。頭痛がさらに激しくなる。

仕事に差し支えることがない様、気を遣いながら過ごす。

なんとか仕事を終えたが、夜になってさらに頭痛が激しくなる。

ここで血糖値をあげる為にチョコレートでも食べればよいそうだが

一切口にせず。

じつはこのあたりから “ナチュラルハイ” になる予定だったのだが・・・。

体重62.5?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

多くの断食経験者が頭痛、肉体的苦痛がある域を超えると、頭がさえる、

体が軽くなる “ナチュラルハイ” (ランナーズハイみたいなもの) になっている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


4日目:朝起きても前日からの頭痛が止まらない。

ナチュラルハイになれず、しかたなくプチ断食終了。

お粥さんとチョコレートを食べる。すると・・・。

あら不思議。1時間もしないうちに頭痛が解消。なんという分りやすい頭痛。

体重は最終2.5?減。



<“プチ断食”を終えた感想>

断食をなめてました。体のだるさ、体調不良はほとんど感じなかったのですが

まさかあれほどの頭痛に襲われるとは・・・。

内臓の調子は良くなったのかもしれませんが、あの頭痛はもう勘弁です。

はたして次回の“プチ断食”はあるのだろうか・・・。

プチ断食 (前編)

April 28, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

去年の後半から胃の調子が悪く、このブログでも書きましたが

胃カメラを飲んで検査までしました。

今年に入り胃の調子もよくなったのですが、やはり食事には

気を遣っています。



胃、腸の調子を薬ではなく、自己の管理によって良くするにはどうすれば

よいだろうと色々ネットで調べていました。

肉、魚を控える。間食を控える。腹八分を心がけるなどなど・・・。

どれも劇的な変化を期待することが難しく、

効果が今ひとつはっきりとは感じることができない。



そこでふと目に止まったのが“プチ断食”。

3日間水のみで過ごす。それ以外のものは一切口にしない。

仏教しかり、イスラム教しかり、多くの宗教の教えのなかに“断食”は

取り入れられています。

まあ多くの宗教で取り入れられているのなら、悪いものでもないのだろう。

この機会に一度経験してみるのもよいかも。



と言うことで、ダイエット(?)もかねて“プチ断食”を決行しました。

休みの日の空腹は耐えるのが辛そうなので、少しでも空腹感を忘れることが

できるように仕事をしている平日月曜日からスタートしました。

はたしてその結果は・・・。

食欲と睡眠欲

February 17, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

2年ほど前から短時間睡眠を心がけ、現在睡眠時間4時間半で毎日を過す事が

できるようになりました。 最初の頃は睡魔に負けていましたが、最近では

それ以上寝るとちょっと体が重く、寝起きが悪いです。



最近気付いたことがひとつ。 それは食事と睡眠の関係です。

食事をするときは、なるべく腹八分目を心がけています。

『あともう少し食べたい』というところで我慢するんです。

食べたい分を少し多めにお茶なり、水を飲んでごまかす。

これ案外満腹中枢を騙せるんですよ。

最初は辛いですが、慣れれば体がそれを覚えてくれますから。

いつも腹八分目に抑えているのですが、たまにお腹一杯食べたくなる時があるんです。

そしてその誘惑に負けてしまうと・・・。

その時に体調の変化が起こります。

とにかく眠くなる。お腹一杯食べた日の睡眠時間は4時間半では足りない。

なにをしていてもやたらと眠くなる。することが沢山あるときに

眠くなるのは結構辛い!

禅の世界や昔の人たちの教えである『腹八分目』は生活していくうえで

大切な心がけのようです。



ところで睡眠時間は4時間半で大丈夫ですが、そのかわり昼寝はよくします。

食後の15分はかならず昼寝に当てていますし、車を運転していて眠くなったら

とにかく路肩に止めて、携帯電話で15分タイマーをして昼寝。

最近寝つきがよくなりました。いつでもどこでも爆睡です。

胃カメラの検査結果は・・・

January 16, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

前々回に書いてました胃カメラの検査結果を。

胃、十二指腸内部の映像を見ながら先生がひとこと。

『十二指腸があれてますねー。潰瘍の一歩手前です。』

『潰瘍ー!?』

たしかに十二指腸の周りは白っぽくなっており、あきらかに

正常の状態ではないのがわかりました。

それにどうも悪い菌にもやられている様で、少しの間投薬治療が

必要とのことでした。

健康なあいだは体のことには全く無頓着でしたが、

今年は適度な運動と、バランスの取れた食事、それに腹八分目を

心がけて生活しようと病院帰りに誓いました。

胃カメラ 初体験!

January 09, 2009
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

以前このブログに胃痛について書いていました。

病院に行かずに薬と絶食で治そうとしたのですが・・・

なんとあれから激痛が治まらず病院へ行きました。そして胃カメラを飲むことに。

いまだかつて胃カメラを飲んだことがなかったので、少しワクワク。

鼻から入れる病院もあるそうですが、わたしは口から。

むかしはかなり苦しく嘔吐くこともあったそうですが、いまは麻酔をして

眠っている間に終わるそうです。



前日は夕食を早く終え、朝食抜きで準備万端。

いざ胃カメラを・・・。そのまえにゼリー状の薬(?)で喉のまわりを麻痺させます。

つぎに注射(麻酔?)をされてベッドの上に横になりました。

そして・・・。

じつはその後は全く覚えていないんです。気が付いたときには全く別の場所のベッドに

寝かされていました。それも大口をあけたまま(恥ずかしいー!)。



ところで、私はどのようにしてベッドに移動したのだろうか?

先生以外に男手はないし、麻酔がかかったまま自分で移動したのだろうか?

なぞです・・・。

お酒を飲んで記憶をなくし、自分が酔っている間に何をしたか不安になる人がいますが、

その気持ちが初めてわかりました。病院関係者に迷惑をかけてなければよいのですが。

さて、この胃カメラ検査の結果は・・・。それは次回に。



胃が痛い・・・。

December 09, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

最近食後にどうも胃というか、十二指腸のあたりが痛むんです。

みぞおちの奥の辺りが・・・。 まさか潰瘍とか・・・。

ここのところの食事内容に変わったところは?

そういえば最近の昼食はマクドナルドばかりのような。

というのも最近買ったiphoneを無料のBBモバイルポイントで接続する

ためなんです。(マクドナルドに常設されているんです。)

2日に一回、いや3日に2回のペースでマックのバーガーとフライドポテト、

それにコーラのセットを食べています。 正直胃の中はコテコテです。

やばいやばいとは思いながら、今度はビックマックセットを注文。

フライドポテトを半分食べた時に、きました。嫌な予感が。

それでも完食して営業活動に。

しかし・・・。 胃が痛い・・・。 なんとか夕方事務所に帰るまでは苦痛に

絶えたのですが、最後は車を運転しながら唸ってました。

病院にいこうか迷ったのですが、原因がはっきりしていたので

緑の胃薬と、絶食することで対処しています。

偏った食事は体を壊します。

みなさん、くれぐれも偏食にはご注意ください!

ロープスキッピング

November 28, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

最近の運動不足を解消しようとロープスキッピングを始めました。

ロープスキッピングってわかります?

簡単に言えば縄跳びです。 ボクシング練習では欠かせません。

練習の始めにストレッチをし、次に必ずロープスキッピング。

このロープスキッピング、結構体力使うんですよ。

それにリズム感も必要です。このリズム感がボクシングでは大事なんですね。



ところでボクシングをしている人のロープスキッピングって綺麗だとおもいませんか?

実は綺麗の見せるポイントがあるんです。といっても特別なものではないのですが。

それはロープの長さ。これ結構大切なんですよ。

上手い人は腕が伸びて、手首でロープをまわします。手首が中心です。

そのため長さは足に引っ掛けて、大体腰の辺りです。その長さがちょうど

ロープをまわした時の中心です。この状態でまわせば頭上すれすれにロープがきます。

最初は飛び難いかもしれませんが、慣れてくればかなり楽ですし見た目も綺麗です。

運動不足の方はぜひトライしてみてください。

ただし無理は禁物。とくに膝には注意してください。かなり負担がかかります。





やっぱり楽しいフットサル!

July 29, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日、平日の仕事終わりにフットサルをしてきました。

仕事関係者が忙しい中、総勢9名で1時間。

最初1時間ではちょっと物足りないかと思っていたのですが

とんでもない! 最初の15分でもうバテバテです。 まさか

こんなに体が動かないとは・・・。 

始める前に『意味もなくつまずいてこけたらもう終わりやね』

って話をしていました。 スタートして15分過ぎに、ただドリ

ブルをしていてフェイントをかけようかと思っているまさにそ

の時、 思い切りこけました。 意識ではフェイントをかけよう

と思っていても体は全く反応せず、 ただ無様に・・・。

1時間は本当に長くかなり辛いものがありましたが、

楽しかった! 久し振りにいい汗かきました!

今回段取りをしてくれたデジアラの堀さん、ありがとう!

ところでフットサル終了後みんなで食事に行ったのですが、

スポーツ談義で大盛り上がり。 その流れで次回はバレーボ

ールをしようという案が出てきました。 うーん、バレーボー

ルって学生時代から全くしていないような。

気のあうメンバーでする団体スポーツは楽しいですね!

フットサル



苦手なバリウム・・・。

April 22, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日受けた健康診断とは別に、胃がん検診を受けてきまし

た。 そして久し振りにあのまずい ”バリウム” を飲んでき

ました。

まず最初に飲む顆粒の発泡剤がつらい。 何がつらいかと

言うと、ゲップをしてはいけない事。 昔から炭酸飲料を飲む

とすぐゲップが出るんです。 さらにその後にあの無理やり味

をつけたバリウムをこれでもかと言わんばかりの量を飲

む。 図工の時間に使った石膏の様で、 正直吐きそうになり

ました。 そしてその吐きそうな状態で体をグルグル回され

る。 本当に地獄です。

実はバリウムが苦手になった理由は最初に飲んだ時の印

象が悪かったんです。 あれは忘れもしない中学2年の秋で

した。 朝起きると強烈な腹痛。それまでに経験したことの

ないような。 学校へも行かず苦しみに堪えて病院へ。 何と

か薬で抑えたのですが、後日詳しい検査と言うことでバリウ

ム初体験。中学生にあのバリウムはきついです。

ところでその検査の結果はなんと、急性膵臓炎。あまり子供

がなる病気ではないようで、医者が一言。 『アルコール飲

みますか?』

そんな訳ないやろ! で、前日に食べたものを思い出すと

その原因が・・・。 

天ぷらと梨の食べ過ぎでした。 どちらも私の大好物だった

のでつい限度を超えて食べてしまった。

皆さん、たとえ大好物でも食べ過ぎには注意してください。

でないとバリウム飲む羽目になりますよ!

健康診断の結果は・・・

April 18, 2008
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先日受けた健康診断の結果がでました。 心電図、レ

ントゲン検査等は以前に済んでおり問題なし。 後は残

りの血液検査など。 先生からの結果発表!

『まったく問題なし。 メタボの可能性も無し。全て平均

値です。 一応説明しましょうか?』って、それは説明が

いるでしょう。

後は淡々と数値の説明が続き、最後に一言。

『このままの生活習慣を続けてください。』

最近はタバコも止めて、飲むのもかなり控えている(単

に二日酔いが怖いだけです)せいか、 体調は良いで

す。 この年で体力がどれくらい残っているのか、久し

ぶりに泳ぎに行ってみようかなあ。 

冬の必需品 『加湿器』

December 08, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

寒くなってきましたねー。 寒いのが苦手の私にとっては厳

しい季節となりました。

さて冬支度のための電化製品を押入れからゴソゴソと出し

てきた中で、私にとってはなくてはならないもの。それは

”加湿器”です。 暖房器具はエアコン、電熱ヒーターと色々

ありますが、この加湿器がないと使えません。 加湿器なし

で使用すると、必ずといって良いほど喉を痛めます。 

今の加湿器は良くできているので、湿度を設定しておけば

自動で調整をしてくれます。だから夜寝るときは付けっ放し

です。 以前加湿器ならどれも同じだろうと、ホームセンター

で低価格の製品を買いましたが、それには湿度設定がなか

ったんです。 常に加湿し続けてました。そのため部屋は結

露だらけ。 かなり困りました。 まあその加湿器は安いだけ

あって次のシーズンに使おうとスイッチを入れたらもう壊れ

ていました。俗に言う”安物買いの銭失い”ってやつです。

みなさんもぜひ加湿器は使ってくださいね。風邪の予防にも

なりますよ。

加湿器


呼吸困難

December 04, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

先月中ごろから鼻の調子が悪くなってきました。この時期は

特に花粉症ではないと思うので、すぐに良くなると思ってい

たのですが、いっこうに良くなりません。くしゃみや涙が出た

り、鼻水もあまり出ませんが、鼻が詰まるんです。酸欠状態

で正直苦しいです。少し頭がボーっとするような感じが・・・。

で、今日ここ最近お世話になっている耳鼻咽喉科へ行って

きました。さすがに花粉シーズンではないので、患者さんは

少なかったです。そして先生に診てもらった診察結果は、

典型的なアレルギー反応だそうです。それもハウスダスト

の・・・。 できるかぎりこまめに掃除をし、布団も日干しする

ようにしていたのに。 何か原因が、考えてみると丁度その

時期に毛布を出したような。それも上下2枚分。

そのことを先生に話すと、きっとそれが原因でしょうと言わ

れました。 原因がわかって嬉しいのですが、ちょっとした事

でアレルギー反応を示してしまう自分のデリケート?な体

に悩んでしまいます。 何にも動じない丈夫な体に鍛えたい

ですね。

禁煙中!

October 16, 2007
毎度、建設・建築業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

 先月より禁煙を始めてはや1ヵ月。禁断症状もなく無事過

ごしています。最近はどこも禁煙、禁煙で吸う場所がほんと

うにないんですよね。研修などに行くと2,3年前だと喫煙所

が近くにあったのに、最近では1階入口まで行かないと吸う

ことができないなどかなり喫煙者には不便を強いられるよう

になりました。10分程度の休憩時間では吸うことができな

いんですよね。それに味にこだわったレストランなどでは全

てが禁煙という店がほんとうに多くなりました。こうタバコを

吸うこと自体に苦労しなければならないならと・・・。

 それともうひとつの理由は、喫煙が営業活動においてお

客様に不快な思いをさせてしまう事はあっても、決して快く

思って頂くことがないって事です。タバコの臭いは吸ってい

る人がどれだけ気をつけても、全く吸わない人には服につ

いた臭いだけで不快な思いをさせてしまうんですよね。

せっかく第一印象をできるだけ良くなるように色々と気を使

ってもそれだけで大きなマイナスになってしまう。もったいな

いですよね。

私もまだ禁煙1ヶ月ですが、営業の仕事をしている限りは

続けていくつもりです。

禁煙中