読書 『クックパッドというビジネス』

April 16, 2010
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

皆さんは “クックパッド” という会社を御存知でしょうか?

日本最大の料理サイトを運営し、昨年7月マザーズに上場した会社です。

日本一のレシピのデータを持ち、多くの女性が活用しているそうです。



テレビで紹介されているのを見て、この会社のビジネスモデルに

興味をもちました。

そこでこの会社を紹介している本“六〇〇万人の女性に支持される

「クックパッド」というビジネス”(題名が長すぎる!)を読んでみました。


まずサイトにアクセスして思ったことは、実にシンプル! 

いまのこのトップページを作り上げるまでにかなりの苦労があったそうです。

どのようにすればユーザーが投稿したくなるかを徹底的に分析し、

システムを作り上げたそうです。

さらに広告の表示に対してもかなりのこだわりをもっているそうです。

どのようにすれば広告をできるだけ広告と意識させないように表示するか。

また投稿された写真をいかに美しく見せるか。



この本を読んだあと、クックパッドのサイトにアクセスすると

その苦労の跡がよくわかります。

男性なのであまりこのサイトを活用することは少ないと思いますが

お好み焼きのレシピあたりで作ってみたいです。

ちなみにお好み焼きのレシピは54件あがっていました。

クックパッド

Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。