先日名作映画 『ショーシャンクの空に』 を大スクリーンの映画館で観てきました。
1994年に公開されたこの作品を当時なぜか見逃していました。
当時は『フォレストガンプ』『スピード』などの話題作に目をとられてしまって。
これらの作品もかなり面白く、忘れられない映画ですが 『ショーシャンクの空に』
のあの感動にはかないません。何度観てもあきませんし、その都度あたらしい
発見があります。そしていつもエンドロールのところで “希望(Hope)”
を持つことの意味、そして大切さを感じさせてくれます。落ち込んでいる時などに
つい観たくなる私にとっては “強壮剤” となる映画です。
最近TOHOシネマズ系の映画館で1950年〜70年を中心に、歴史に残る
外国の傑作娯楽映画50本を、1年間にわたり連続上映する特別企画を行なって
います。この50本の中に今回 『ショーシャンクの空』 が選ばれました。
大スクリーンで観ることができないと思っていた作品が多数選ばれています。
もし時間があれば、お気に入りの映画を大スクリーンで観られてはどうで
しょうか。きっといままで以上の感動がこみ上げてきますよ。
私はあと 『ベンハー』 『アラビアのロレンス』 『2001年宇宙の旅』あたり
を大スクリーンで観てみたいですね。
