全米オープンテニス ナダル優勝!

September 14, 2010
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

テニスのラファエル・ナダルが全米オープンに優勝し

生涯グランドスラム (4大大会全制覇) を達成しました。

いやー、強い。 もともとストローク戦には定評がありましたが

今回はサーブが特によかった。

もともとサーブは得意でなく、初めてナダルをみた時には

それまでに多くのビッグサーバーの強烈なサーブを

見てきたものからすると威力、スピードともになく、コーナーを

突くしか策がないサーブでは、たとえストローク戦が強くとも

上位に常に居続けるのは難しいと思ってました。

ところが今年に入ってこのサーブが格段に進化していた。 驚きです。




天下無敵だったフェデラーにかげりが見えはじめてきた現在、

世界ランク1位のナダルがつぎのスターを引継ぐのは確実ですね。

ただ心配なのはケガです。 ストローク戦を得意とするために

どうしても脚に無理がかかりケガも多い。

選手生命があまりながくないのではとちょっと心配です。



今回フェデラーは準決勝でフルセットの上、敗退してしまいました。

以前なら相手が誰であろうとも負けることがない、イメージすら

想像できないほど完璧な選手だったんですが。

ゴルフのタイガーウッズ、バスケットのジョーダン、ボクシングのタイソンのように。

今一度あの強いフェデラーが観たいですね。


Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。