サミュエル・スマイルズ 『向上心』

October 18, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

今回はサミュエル・スマイルズの著書 『向上心』 をご紹介します。

以前紹介した 『自助論』 の後に出版されたもので日本では明治時代に

『西洋品行論』 として紹介されたそうです。



実はこの 『向上心』 を読むのは少しためらっていました。

というのも前作 『自助論』 があまりにもよかったのでその続編が

それと同等以上である可能性は少ないだろうと。

これまで読んだビジネス書や自己啓発本ではほとんどがそうだったので。



では今回の 『向上心』 はどうか・・・。

同等に、いやそれ以上に良かったかもしれません。

前作の 『自助論』 も何度となく読み返し、この系統の本の中では

一番のお気に入りです。ではなぜお気に入りなのか?



それは実在した偉人や成功者の実話が多く紹介されているからなんです。

とくに成功者の光と影の部分を短い文章で、スパッと切るように書かれているので

読みやすく、通勤時間などの短い時間でもその章ごとに読み終えることができます。

ちなみに私はこの本のほとんどを入浴中に読みました。



『自助論』 、 『向上心』 ともにいま書店では文庫本が平積みでおかれています。

コーヒー2杯分程度の価格で購入できますので、ぜひ手に取ってみてください。

いつでも手軽に読むことができるのでお勧めです!


S・スマイルズ 向上心


Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。