つけ麺 『中村屋』

December 30, 2011
毎度、職人さんドットコムです。

先日尼崎に住んでいる友人から、つけ麺が美味しいラーメン屋ができたということを聞き

早速行ってきました。店の名前は 『中村屋』 。


null


店に入りすぐに780円つけ麺 1.5玉のチケットを購入。

それほど待たされることもなく噂のつけ麺が目の前に。

つけ汁は甘辛くとろみのかかった感じで、麺によくからむ。

また麺は平打ち面で微妙に縮れていてこれまたつけ汁によくからむ。

最初はざるそばのように一気に麺をすくい、たっぷりつけ汁をからませ

そして一気に口の中へ! ここでわたしのちょっとした失敗が・・・。





つけ汁はもちろん通常のラーメンスープよりすこしトロミと味を濃くして

あるようで、付け過ぎて一気に食べると3口目くらいに味が分からなくなってきました。

つけ麺はさっと付けてさっと食べるのが良いそうで、改めて水で口直しをし

ゆっくりと間を置きながら、さっと食べてしまいました。

食べ終わった後、つけ汁を飲みたいなあと思いましたがそのままでは少し濃い。

店員さんに聞くとスープ割といってつけ汁をスープで割って飲みやすくしてくれるとのこと。

早速それで飲んでみました・・・、うーん旨い!





12月にオープンしたばかりで、店員さんが近日中にさらに新しいメニューが追加されると

話していました。今回は初つけ麺でしたが、その新しいメニュー目当てにまた来ますねー。

と声をかけて帰ってきました。

中村屋のつけ麺、お勧めです。特に今の時期は “釜揚げつけ麺 1.5玉” が良いと思います。

わたしは普通のつけ麺だったので最後の方は麺がすこし冷たく感じましたから。

場所は尼崎のアルカイックホール近くの2号線沿いです。

黄色い大きな看板で目立ちます。あと駐車場が1台分ありました。

今度は大阪方面の営業帰りに寄ってしまいそうです。

Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。