親指の痛みはスマホのせい?

January 20, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

最近左手を伸ばして物を取ろうとすると、たまに親指に電気が走ったような痛さを

感じるようになりました。 こんな痛みは今までに体験したことがないものです。

なぜなんだろう・・・、と考えてみるとひとつ思い当たる節が。



最近時間があるとIphoneを触っている。使い慣れたせいかほとんどの操作を

左手でしています。フリック入力やスクロール、拡大縮小まで親指を使って

片手で行っています。どうもこの操作が悪いようです。





上記の写真の状態で他の指はほとんど動かさず、親指のみが忙しく動く。

この状態で時間を忘れて長時間操作しているため、親指にかなりの負担が

かかっていたようです。さらにIphoneが落ちないように常に小指が下で

支えているため小指にも痛みを感じます。携帯とは言いながらIphoneも

結構な重みがあり、その重みが小指に、それも通常ではありえない外へ向けての力が

加わっているので親指とともに小指も悲鳴を上げているようです。





ネットで検索するとやはり同じように痛みを感じている人がいるようです。

これからスマートフォンの普及とともに、同じような悩みを持つ人がどんどん増えて

そのうち野球肩やテニス肘のように “スマホ指” という名称ができるかもしれません。


Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。