草間彌生さん展覧会 『永遠の永遠の永遠』 に行ってきました!

February 10, 2012
毎度、職人さんドットコムです。

先日、大阪の国立国際美術館で行われている草間彌生さんの

『永遠の永遠の永遠』 の展覧会に行ってきました。

以前よりテレビなどで草間彌生さんの特集番組などを観ていて、ぜひ一度

作品を観てみたいと思っていました。







草間彌生さんと言えばもちろん“水玉模様” 。 当然会場は水玉模様でいっぱい。

さらに最近では、“目や横顔” をモチーフにした作品が多くあり

水玉模様以上に何か訴えかけてくるものがありました。 まさに異次元感覚!

とくに 『魂の灯』 という作品は、決してテレビで体感できないものなので

この作品を観るためだけでも、行く価値十分です。

草間さんの精神を垣間見ることができますよ。







また最後に上映されていた短編映画もぜひ見てもらいたいですね。

現在82歳になる草間さんの凄さがわかります。

特にわたしはこの映像で出てきた、10歳の時に描いた絵に衝撃を受けました。

ぜひ時間のある方、いや時間がなくても無理矢理にでも時間を作って行ってみてください。

きっと “異次元” を垣間見ることができますよ。







ただし会場を出た後に、軽い疲労感を味わう可能性があります。

わたしはその疲労感を癒すために、近くにあるリーガロイヤルホテルで

お茶をして帰りました。

行かれる方はぜひリーガロイヤルに寄ってください。

ちょっとしたお楽しみがありますから。


Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。