★ 『カッターガイドプロ』 レビュー

July 01, 2012
毎度、職人さんドットコムです!

今回は、TAJIMAさんより出品していただいた商品

『カッターガイドプロ』 をご紹介します。

<<<モニターのご応募はこちらから>>>










現場作業ではカッターを使用して様々なものを切断することがあると思います。

さらに直線できれいに切断するには定規はかかせません。

ところでこの切断作業中にカッターの刃が定規の内側、手元側に入ってしまい

“危ない!” という経験がある方は少なくないと思います。

定規がすべった。 カット面の立ち上がりが少なすぎる。まわりにあった資材を

定規代わりに使ってしまった。 など “危ない!” の原因はさまざまです。

今回ご紹介する 『カッターガイドプロ』 はその “危ない!”を解消してくれます。










まず一番の特徴は25?のガード(保護壁)が付いているので、カッターが定規を乗り上げて

手指を傷つけることがありません。 これがあるだけでかなり安心して作業ができます。

また裏側にすべり止めゴムがあるので、無理に力を入れて押さえつける必要がありません。

じつはこの商品、アルミ製でなかが中空になっているのでかなり軽いです。

現場作業ではこの軽さは嬉しいのですが、定規としての安定感ではマイナスと感じてしまいます。

ところがこのすべり止めゴムと作業のしやすい形状のため、軽さをマイナスと感じさせません。










カット面にはステンレス鋼を埋め込み、ケガキ面にはにじみ防止の工夫がされています。

さらにコンベックスの目盛を装着し、ガイド端がゼロ基点になっているので

直尺としても利用できます。

もちろん電動丸鋸を使用する時のガイド定規としても使用できます。










この 『カッターガイドプロ』 を1本持っているだけで切断作業のケガ防止だけでなく

その安心感があるおかげで、作業効率もきっと上がると思います。

ぜひ現場からのお声、おききしたいですね。

多くの方からのモニターご応募、お待ちしております!


Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。