乾布摩擦と冷水浴

November 11, 2008
毎度、建築・建設業・職人の求人情報サイト職人さんドットです。

ここのところ朝、晩と寒くなり体調を崩された方も多いのではないでしょうか?

じつは私もその中の一人で、どうも鼻の調子が悪い。

この時期はいつものことなのでほっておいたのですが、

さすがに寝る時がつらくて何か対策をと考えました。

そして始めたのが朝起きたときの乾布摩擦と、お風呂上りの冷水浴です。

朝の乾布摩擦は寝ぼけながらも何とかこなすことができるのですが、

お風呂上りの冷水浴に問題が・・・。

初日の冷水浴。

ゆっくり湯舟に浸かり心を落ち着かせてリラックス、リラックス。

至福の時間をたっぷり味わった後に、恐怖?の冷水タイム。

初日ということもあり、気合を入れねばと冷水をシャワーで一気に浴びて

約3分。最初の1分はかなり辛かったのですが、あとの2分はもう感覚がない。

お風呂をあがるときにはもう体はポカポカ。

とても良い感じがしていたのですが、30分後に・・・。

鼻水が止まらない! くしゃみが止まらない! 眠れない!

あまりに調子が悪いので、翌日行きつけの耳鼻咽喉科に。

そして先生から一言。『お風呂上りは暖かくしてましたか?』

そう言われれば・・・。あまりに体がポカポカしていたので

裸で懸垂運動したり、動き回っていたような・・・。

皆さん、どうぞお風呂上りには十分に気をつけてください!

Comments

コメントを書く

Add Comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。